たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【メタウォッチ】ラスベガスオープン2024AoSトーナメント結果とリスト

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

少しずつだけど筆は握ってまーす。


f:id:yoshiro-tarui:20240126064649j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/01/25/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-unpacking-the-las-vegas-open/

本日の気になったニュースは久しぶりのメタウォッチ。で、ラスベガスオープン2024のAoSの方の結果とリストが出ていたので眺めます。シティーオヴシグマーがワンツーフィニッシュしてて話しやすいのでそのリストについてね!


f:id:yoshiro-tarui:20240126064827j:image

まず1位のリストがこちら。ヘックスバインだったりワイルドコーアだったりのボックスドゲーム出身ユニットが入っててなんか個人的にはええなって感じの印象のリスト。もうちょっとなんか言えよって思いますね。ユニットの増強をせずに編成しているのは何気にポイントかなと思ってます。ユニットの増強目線で行くとフュージリアが明らかに強いんですが1ユニット偏重の組み方は取り回しの部分で難があるってところで忌避されてるのかなぁということはあるのかもしれません。

あとコマンドコーアが2ユニット、しかも徒歩マーシャルが入ってない中で入れられてるのも印象的です。コマンドコーア能力盛りもりで強いもんな。都市はミストホーヴンが選択されていて機動力が補強されている編成になっています。ミストホーヴンダイスの出目次第ですがめちゃ動くんですよねえ。


f:id:yoshiro-tarui:20240126065603j:image

2位のリスト。でたな!スチームタンクスパム。強いとは思っちゃいるがスパムでも通用するんだなあって感心してます。AoS2版のシティーオヴシグマーバトルトーム発売当初ベヒモスのスチームタンクが条件付きでバトルラインになるぞ!なんてこった!って話題になってスチームタンクガン積み編成に憧れもしたりしたのですがそれがトーナメントで結果を出していることがね。実際今のスチームタンクすごく使いやすくなってるんで妥当オヴ妥当って感じはしてます。そしてここでもコマンドコーアが2ユニット。やっぱり便利なんやな。

 

そんな感じでめちゃ適当にコメントしました。このユニット使いやすそうだなあだったり実際に買ったりしてるユニットが使われてたりするので大体合ってんだなあみたいな答え合わせ気分でみられました。あとなんかまあ、多分ポイント調整はそこそこ入るだろうと思います。ゼネストラとスチームタンクは上がりそうな気がしてます。