たるいのウォーハンマーブログ

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【AoS】Callis, Toll, and their companionsの能力ちょい見せ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

筆を握る(進捗が悪いとも言う)
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https://www.warhammer-community.com/2024/02/28/battle-report-on-warhammer-master-the-art-of-witch-hunting-with-callis-and-toll/

本日の気になったニュースはウォーハンマー+の記事と見せかけたユニット能力先行公開記事っぽかったので久しぶりに翻訳します。

Callis, Toll, and their companionsで名称はいいんですかね。ラスベガスオープンの時のプレビューオンラインで公開されたやつらですね。見るまで完全に忘れてました。

それじゃあ翻訳入りまーす。


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いきなり3つ並ぶ。1つ目が

「味方Saviours of Cinderfallユニットが作戦目標の6"以内に全体が収まっている場合ゼーヴロールと加護ロールに+1修正を加える」というものです。シンプルに頑丈になると。

2つ目がこのユニットは加護5+を持っているという能力なのでそうなると作戦目標の近くにいた場合4+加護になるわけです。4+加護はかなり守られる気がします。

3つ目かまこのユニットに対するセーヴロールの結果に対するマイナス効果を打ち消すという効果ですね。Valiusがいる場合と書かれてて盾なんで多分ストームキャストのモデルの能力ですね。貫通無視ということだと思うんで余計硬くないですか?


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うーん文字が多い。まず上がこのおばあちゃんの能力です。

「このおばあちゃんがユニット内にいる場合このユニットから12"以内で敵ユニットが指揮アビリティを受令した時にダイスを振る。5+の場合あなたは指揮ポイントを1つ手に入れる」

強い。指揮ポイントはなんぼあってもいいですからね。むちゃ便利な気がします。

もうひとつの能力が、

「バトル開始時に敵ユニットを1つ選びます。Saviours of Cinderfallユニットが選ばれた敵ユニットに接近戦武器で攻撃する際そのヒットロールは2+になる」というものです。これもまた強い。まあ彼らの武器の能力がまだわからんのでそこも含めてのところではあるんですが強いと思います。


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まだあるー。このユニットの攻撃対象がウィザードかディーモンの場合武器のダメージ量が2倍になります。わお。ウィッチハンターによくある能力ですね。


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最後。簡単に訳します。

「Tollが含まれているユニットが接近戦フェイズで最初の攻撃をした後心臓に杭を打ち付ける宣言をすることができます。そうした場合Tollの1"以内にいる敵兵を1体選ぶ。2D6をロールして敵の負傷限界度よりも大きい数値が出た場合その兵は戦死する」

うーん中々強烈な能力ですね。ヒーローもワンチャン倒せるチャンスがあるのが恐ろしい。しかもバトル中1回という但し書きもないのですがそうだとしたら相当強力な能力な気がしてます。

 

そんなわけで久しぶりに翻訳頑張りました。能力的に結構強そうな感じなんですけどあとは基礎的な能力だったりの部分とコストがどうなるかですね。個人的には今の所使ってみたいと思える能力に見えます。