たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シティーオヴシグマー専用コアバタリオン情報など

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

少ないスプレー日和を狙うためにその時にスプレーしたいミニチュアをせっせと組んでます。


f:id:yoshiro-tarui:20230809065440j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/08/08/cities-of-sigmar-bring-your-stronghold-with-you-with-the-castelite-formation/

さて本日の気になったニュースは2日連続シティーオヴシグマーネタでございます。サムネ的には発表済のミニチュアばかりなんですがこれらの組み合わせがどうこうみたいな話でした。


f:id:yoshiro-tarui:20230809065502j:image

ということでこれが全体像。どうもこれ自体がCASTELITE FORMATIONというバタリオンを構成する編成のようです。めちゃくちゃ軍隊っぽくてかっこいいすね。設定的には敵(クルールボゥイ)に襲われた時に有効だった陣形を横展開してシティーオヴシグマーの基本陣形として採用されるようになったみたいな事が書かれてます。


f:id:yoshiro-tarui:20230809065513j:image

そしてこれがそのバタリオンの詳細です。シルエットだけですがなんとなく分かるようになってますね。ちっこいの3つは盾と銃持ったやつか盾と近接武器持ったやつどちらかの選択制になるんだと思います。オゴウルのモデルは1体必須でもう1体は選択制と。

バタリオン効果は一括配置効果に加えバトル中1回バタリオン内の兵が全力攻撃か地獄を見せてやれ!を指揮ポイントの消費なしに使えるというものになります。バタリオン効果が選択制であるならショボかったですが両方というのは便利だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230809065523j:image

アイアンウェルドグレートキャノンの武器の効果も出てきました。基本はCANNONBALLとARMOUR-PIERCING SHELLから選択するようですが移動している場合はGRAPESHOTにのるというもののようです。安定を選ぶのか一撃の大きさを期待するのかで選ぶみたいなことになりそうですね。


f:id:yoshiro-tarui:20230809065536j:image

盾と近接武器持ちの兵、FREEGUILD STEELHELMSに混じってるプリーストの能力も公開されました。

「移動フェイズ終了時この兵のいるユニットが目標の確保をしておりかつ敵ユニットがその目標の争奪に加わっていない場合、土地の神聖化(Google翻訳)を宣言できます。宣言後ダイスをロールして3+ならば神聖化された目標の争奪に参加しているシティーオヴシグマーヒューマンユニットは加護6+を付与されます。この効果は敵ユニットに目標を奪われるまで継続します。」

加護6+つけられるのはいいですね。あと目標の争奪に参加しているモデルじゃなくてユニットにかかるというところが使いやすくていいなぁって思います。目標の争奪圏内に入れば加護がかかる能力はストームキャストのハンマーオヴシグマーが持っていたりしてそれに比べれば発動条件があるところが弱点ではありますがそれでもないよりはあった方がいいのでね。ぜひ使いたいところであります。


f:id:yoshiro-tarui:20230809065544j:imagef:id:yoshiro-tarui:20230809065552j:image

ついでにSTEELHELMSのランナーも公開。この密度に慣れると昔のキットのスカスカ具合に驚きます。

 

そんな感じで久しぶりにルール翻訳も交えながらの記事になった気がします。このコアバタリオンの編成にしようとすると最低何ポイントいるのか分からないのですが何となく1000pt毎にこのフォーメーション用意して遊べるようにしたいという気分になってます。

 

はよ発売してくれ。