たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】AoS4版の編成ルール少し公開

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20240404065219j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/04/03/how-building-your-army-has-changed-in-newaos/

本日の気になったニュースはAoS4版のルール情報です。今回は編成ルールが取り上げられているのですが細かい感じで私も読解に自信が無いのでなんとなく分かりそうなところをとりあげていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20240404065235j:image

編成ルールがめちゃくちゃ変わります。具体的にはRegiment(連隊)という枠でどんどんユニットを構成してアーミーを編成するという形になるようです。連隊は最低1体のヒーローと0-3のヒーローでないユニット(ジェネラルが入った連隊の場合は0-4)で構成されるとのこと。さらに増強(あってましたっけ)と呼ばれていたユニット内の兵を倍にするルールについては増強できる回数に制限は無くなりましたがバトルラインならば3倍まで増強しても良い、というルールだったものも無くなるようです。つまり多くて2倍までと。接近戦のルールの変更の影響もありそうな雰囲気はあります。

あと一部のヒーローは既にヒーローのスロットが埋まっている場合でも入れられたりするようです。

 

そしてバトルラインだとベヒモスだのアーティラリーだのの兵科についても無くなることが明言されています。その代わり補助ユニットという概念が追加されてそこで区別されるような事が書かれています。所謂スパムリストみたいなものを作ることを妨げるルールにはしないけれどもその代わりデメリットが出るようにはするということらしいです。


f:id:yoshiro-tarui:20240404071019j:image

例がでているのですがRegimentは1ドロップとして数えられ、補助ユニットは1ユニット1ドロップずつとなるようで、それによって最終的にドロップ数が少ないアーミーにボーナスでコマンドポイントが付与されるようになっているらしいです。4版はコマンドポイントが貴重らしいのでなるべくここのボーナスは獲得した方がいいかもしれないみたいな事が起きるのかもしれないかもしれない。あとドロップ数同じだった場合どうなるんですかね。ロールオフかな?そうだとするならロールオフの勝ち負けで随分差がつくので何かしらそれ以外の何かがあるのかもしれないですね。

 

そんなわけで画像のあるものだけ軽く取り上げましたが編成ルールめっちゃ変わりますね。変わりすぎるのでこれはこう!みたいなことが言えないなあというところが正直なところです。でも長い目でみたらシンプルにはなっていると思うので遊びやすくなるのかなぁという印象です。

続報を楽しみにしております。