たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】サンオヴベヘマットトリプルジェネラル編成

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

塗りもゲームも両立したい。

さて本日はリスト晒しのコーナーです。

アーミーはサンオヴベヘマットでございますよ。ベヘマットはモデル数が少ないのとポイント数が重いのもあって編成の幅があんまり無さそうなんですが名高き連隊ルール活用したりすると想像よりも幅は広がります。今日はそんな少し特殊な編成ルールを使った編成の紹介です。


f:id:yoshiro-tarui:20240209070238j:image

はい、こんなリストです。今回の特殊なルールはウォーマスターでございます。ちょいちょいこのウォーマスターというルールを持ったユニットがいるんですがその中には条件が複数のアーミーにウォーマスターとして編入できるモデルがありましてそれがクラグノスだったりします。クラグノスはデストラクション陣営のアーミーにならどれでも編入できます。

それとウォーマスターは条件が合っていれば他に既にジェネラルがいる場合でもジェネラル扱いになりますのでツインジェネラル編成ができたりします。

さらに今回の編成はキングブロッドがサンオヴベヘマットのウォーマスターだったりするのでジェネラルが3ユニットいるという摩訶不思議な現象を達成できたりします。確か複数のウォーマスターがいることを妨げるルールはないはず。

別にジェネラル3つも居ても意味無くない?と思ったりもしますが戦略目標の中にはジェネラルの生存が条件に含まれるものがあったりするのでジェネラルが複数いることはリスクヘッジに向いてたりするというメリットはあります。

まあこれやっちゃうと重たいユニット増えすぎてゲーム的には立ち回りが難しくなる気もしますがこういうことを知っておくとなんか色々悪さできるんでね、ええ。へへへ。

 

そんなわけで本日は以上!