たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォークライにおけるアイアンジョウのウォーバンドの編成リスト

こんにちはたるいです。

ウォークライ用の追加書籍「トーム・オヴ・チャンピオン2019」が発売されました。名前からすると毎年出そうとしてるのかと思うとまあ気が重いですね。うーん。内容もなー。この書籍が発売された結果絶版になっていたカードにしか載っていなかったウォーバンドのデータが見ることができないという状況からは脱したのかなと思います。まあ公式のWebストアでは相変わらず品切れ中なんですけども。年内にはもう刷らないでしょこれ・・・。

そこのところはGWさんになんとかしてもらうとしてこのタイミングでアイアンジョウのウォーバンドの組み方についてご説明しようと思った次第であります。

ウォークライのアイアンジョウは1000ptでできる組み合わせというとかなり絞られてくるのです。というわけで順番に紹介!

 

その1ブルートオンリー

ブルートボス(ボスクロオ&ブルートスマッシャ):250pt

ブルート(ゴアチョッパ):200pt

ブルート(二刀流かゴアハッカ):180pt×3

計5体

ポイント数995pt

他の記事でも書いていますがブルートの箱買えばそのままウォークライのウォーバンドとして成立します。

そして×3の連中を二刀流×3かゴアハッカ×3にすればAoSのバトルラインとしても成立します。私はその辺のところをよくわかってなくて二刀流×2とゴアハッカ×1で組んでしまい後でゴアハッカ×1を二刀流に組み換える作業をしましたのでご注意を。ウォークライしかやらないということであればお好みで。


f:id:yoshiro-tarui:20191216122408j:image

まさか最初に作ったミニチュアを改造することになるとは・・・

このウォーバンドの強みは単純な殴り合いでは負ける気がしないことです。ただウォークライというゲームは目標確保が勝利条件だったりするものがそれなりに多いので5体という編成では手が届かなくて負けるってことが起こり得ます。アイアンジョウは素の移動が3mvしかないので尚更です。

ただでさえ波の激しいアイアンジョウの波が更に激しくなるイメージ。5体作れば遊べるのでそこはオススメです。あと色んなモデル塗ってみてわかったんですけどかなり塗りやすいのでペイント初めての人って観点でもオススメできます。

 

その2アードボゥイオンリー

1.アードボゥイボス:190pt

2.アードボゥイ(盾持ち):125pt×2

3.アードボゥイ(二刀流か両手持ち):110pt×5

計8体

ポイント数990pt

ブルートが5体編成でアイアンジョウのウォーバンドとして最低人数であることに対してこちらは8体。これがアイアンジョウ1000ptウォーバンドにおける最高人数になります。

ブルートがごっそりいなくなるので火力は劣りますがそれでも各々の個体の傷が15あるのでケイオスのウォーバンド勢のリーダークラスくらいの耐久力はあります。が、火力が物足りない感がある。正直ブルートはブルートでオーバースペックなんですがアードボゥイだけにしちゃうとそれはそれでうーーーんってイメージ。ウォークライでアイアンジョウで「勝つ」って観点からいくと悪くないのかもしれないかもしれない。ぶっちゃけると用意はしてるんですがこの編成で遊んだことはないので他の編成でアードボゥイ使った時の印象で書いてるんであまりあてにならないと身も蓋もないこといいます。

ちなみにアードボゥイ二刀流か両手持ちの選択ですが攻撃回数は二刀流のが上ですが通常ダメージが両手持ちのが上なので今の私なら全部両手持ちにします。

ダメージロールもセーヴィングもないので出目による影響が他のゲームに比べてもダイレクトにあります。

ウォーハンマーはダイスの目に左右されるゲームなので試行回数が多ければ多いほど確率は収束していく・・・嘘です。ダイス100回や200回程度では収束しないです。ググってみたら20万弱振らないと収束しないっぽい感じでした。つまり当たるときは何回振ってもあたるし当たらないときは何回振っても当たらないのです。それならダメージがでかいほうがいいのですよ。なのでアードボゥイについては両手持ちのがよさそうな感じです。めちゃくちゃ簡単な期待値計算(間違えてるかも)でも両手持ちのがわずかに優位です。

何故か確率の話が始まってしまいましたがアードボゥイについてはそんな感じです。あ、盾持ちについては専用アビリティ使えるんで場合によってガンガン使えばいいんじゃないでしょうか(適当)。私は合いませんでした。書いてていくらなんでも無責任すぎる感じがすぎるので次ウォークライ遊ぶときはアードボゥイオンリーやってみまーす。

 

その3たるいの選ぶベストミックス案

1.ブルートボス(ボスクロオ&ブルートスマッシャ):250pt

2.ブルート(ゴアチョッパ):200pt

3.アードボゥイ(両手持ち):110pt×5

計7体

ポイント数1000pt

その1とその2のデメリットをぼかしていくとこんな感じに収まるよっていうそんな編成ですね。私としてはかなりしっくりきてます。

ブルートボスとブルートのどちらかで相手のリーダーと2番目に強いやつぶっ潰すしつつアードボゥイで勝利条件達成させるみたいな感じですね。ぶん殴り合いが勝利条件であれば2体のブルートがさらに活躍できますし、バランスは良いと思うんですよね。

というわけでいつもこれで遊んでます。アードボゥイは持ってるミニチュアの関係上両手持ち3、二刀流2になってますが。

 

本当はブルート3体アードボゥイ3体の6体編成とか7体編成でアードボゥイの盾持ち編成とかあるんですけど思いのほか記事のカロリー高くなってきてるんで3つに絞りましたがいかがでしたでしょうか。

アイアンジョウはAoSでもウォークライでも編成については単純明快な感じがするのでおススメですよ。蛮族なんて突っ込んで殴り合いしてればいいんですよ!といいつつしたたかに相手の横素通りして戦闘せずに勝つとかもやってしまえるのがアイアンジョウです。