たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

アイアンジョウ1000ptを考える

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

さてさて今日は特にウォーコムで取り上げたいことも無いのでないするかな〜って時にやる事なんて決まってますよアイアンジョウの編成を考えるコーナーですよ。今日はまだやってない1000ptでございます。勘のいい人は気づいてるかもしれませんが基本的な事は変わらずユニットの数がポイントにハマるように当てはめていくだけの簡単な作業です。なんてことだ。


f:id:yoshiro-tarui:20211007063504j:image

というわけでこちらがそのリストです。かなり見づらくて申し訳ありません。

いきなりぶっちゃけるとこの前やった750pt編成にゴアグランタ3体とウォーチャンター1体追加しただけです。なんということだ!ただゴアグランタは1ユニット3体から6体編成にしています。3体ずつに分けてもいいんですが1体やられた時の与ダメの減衰の影響が大きいので今回はこれで載せてます。

 

ウォーチャンターを増やすのはこいつのダメージ量+1のバフが生命線であるということが大きいです。ウォーチャンターのダメージ量追加バフの優先順位はゴアグランタ>ブルート>メガボス>アードボゥイ>ウォーチャンターを基本にしつつ戦況によって決めていくといった形かなと思います。この編成のダメージソースはゴアグランタなので毎ターンゴアグランタにうまくバフが乗せられるような立ち回りをするのが理想です。言うてゴアグランタは先陣切って突出する可能性がたかいのでそれが難しかったりするのですがそのあたりは戦況によって判断が変わるので慣れです。

慣れるまでは

ヒーローフェイズにウォーチャンターダメージバフをゴアグランタに

同じくヒーローフェイズにゴアグランタに指揮アビリティ強ええ壊し屋(旧称強大なる破壊者、英語名マイティ―デストロイヤー)を発令して通常移動

移動フェイズにゴアグランタ通常移動

突撃フェイズに「アイアンジョウのいくさだぁぁぁぁ!(バトル中1回しか使えない必殺技なので注意)」発動、ゴアグランタで壊滅させたいユニットに突撃!

以上の動きをするのがアイアンジョウの強さと楽しさを体感できると思うのでおススメです。このコンボはアイアンジョウの基本となる動きです。バトルトーム変わってもそこは変わらなくて本当によかったです。

 

というわけで戦術にも片足突っ込んだ紹介になりました。もうちょっと戦術も書いたほうがいいんでしょうけどそれはやるかどうかも含めてちょっと考えます。

ちなみにこの編成はスタコレ2箱、メガボス、ブルートを購入するといい感じに集まります。アードボゥイ10体余るけど使う機会は多分出てくるので。

 

以上!