たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

(2022年3月17日現在の情報)AoSのバトルトーム日本語版のまとめ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

エイジオヴシグマーバトルトームの日本語版がどれだけあるのか記録するようになってから2年くらい経ってる気がするのですが追記しすぎて文章ぐちゃぐちゃになっていたのでここで一度書き直す次第。最初の挨拶も手洗いをしっかりしよう!じゃないので2020年の2月以前くらいの記事なんでやっぱり2年経ってますね。

と、こんなことを書いていますが実はすべてのバトルトームの日本語化の目途は立っているのでどんな勢力があるのかくらいの記事にしかならないような気がします。

 

そんなわけでまずはオーダー勢力のアーミー並べていきましょう。

発売が決定しているものは有にしています。

 

日本語バトルトーム有

・ストームキャストエターナル

・シティーオヴシグマー

・ファイアスレイヤー

・シルヴァネス

・カラドロン・オーバーロード

・セラフォン

ルミネスレルムロード

・ドーター・オヴ・カイン(更新予定あり)

・イドネス・ディープキン(近日中にリリース予定)

 

AoS1版と2版の間くらいに発売して以降変化のなかったイドネスディープキンがついに日本語化。これでオーダー陣営全て日本語化対応になりました。感慨深い。

 

お次はケイオス

日本語バトルトーム有

・ビースト・オブ・ケイオス

・スレイヴ・トゥ・ダークネス

ブレイド・オヴ・コーン

・スケイヴン

・ヘドナイト・オヴ・スラ―ネッシュ

・ディサイプル・オヴ・ティーンチ

・マゴットキン・オヴ・ナーグル

 

ケイオス陣営も全て日本語対応完了。強いて言うなら日本語の中でルールが古くなっている陣営の更新が待たれます。

 

3つ目はデス

日本語バトルトーム有

・フレッシュイーターコート

・ナイトホーント

・オシアーク・ボーンリーパー

・ソウルブライトグレイヴロード

日本語バトルトーム無

ギオン・オヴ・ナガッシュ(実質ソウルブライトに転換)

 

こちらも元々多くないということもあるのですがレギオン・オヴ・ナガッシュだけが未翻訳になります。なんか親玉のナガッシュ様の情報がオシアークのバトルトーム載ってるという話でそもそも新しいバトルトームが来るのかが不透明でございます。

(2021年12月14日追記:レギオンオヴナガッシュは無くなった風でソウルブライトに転換されました。多分あってる)

 

最後はいくぞ我らのデストラクション

日本語バトルトーム有

・オールクウォークラン(アイアンジョウとボーンスプリッターとクルールボゥイ)

・オゴウルモウトライブ(ガットバスターとビーストクロウレイダーズ)

・グルームスパイトギッツ

・サンオヴベヘマット

日本語バトルトーム無

・そんなもの無し!最強!

 

デストラクションは割と日本語化完了が早かった陣営です。そしてギッツ以外は遊びやすいアーミーなので引き続きおススメしておきます。この中で更新くるとしたらギッツが最初だろうなあ。

 

というわけでざっくりまとめてみましたが2020年中には全て日本語化されそうな感じではあります。と当時書いていましたがそこから2年で遂に完成。結構足踏みありましたね。というより古い順から更新されていくというわけではないことがこの2年間の間によくわかったなあと。とにかく日本語対応ですごく始めやすくなりました。このミニチュア気に入ったからこのミニチュアの使える勢力で遊ぼう→日本語ルールなし!ということが無くなったのは心理的にすごくプラスに働くと思います。私がウォーハンマー始めたころはアイアンジョウ日本語化されてませんでしたからね・・・。

 

翻訳チーム(そもそもチームなのか)の皆様本当にありがとうございます・・・この調子で頑張って下せえ・・・ネクロムンダ等ボックスドゲーム翻訳もほしいなあとかいうことは言うだけいっておきますがないならなんとかするしかないかと思うようになったのもこの2年間の変化な気がしてます。