たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】いつアーミーは完成するのか

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

今日は哲学的な話の記事が上がってたから早速紹介するぞー!

https://www.warhammer-community.com/2020/05/15/when-is-your-army-finishedgw-homepage-post-2/

めちゃくちゃストライクなタイトルで面白い。一個ずつ取り上げていきませう。

1.ビッグゲームの準備ができたら

これめちゃくちゃわかります。最近新しいアーミーやりたいなあとか思うときは2000pt分の編成なんとなく決めてから始めるようにしてます。いやお前まだファーストアーミーのアイアンジョウの2000pt分のペイントも終わっとらんやんけ!って突っ込まれると何も言えない。だが安心してほしい「Once you feel good about plopping them down on the table, they’re a “finished army” to you. 」と記されている。そう、自分自身がそれで良いと思えればそれはもう完成されたアーミーなのだ!やはり人は己の心の中のバトルレディを燃やせばそれだけで十分なのだよ!はい、これが言いたいだけです。

 

2.ストレージがなくなったとき

これは今の所あんまりあてはまらない領域・・・とりあえずアイアンジョウは3000pt分くらいは作ることになりそうですがそれ以上はってところですしビッググァァグのボーンスプリッターも込で考えても+1000ptくらいですかねえ。4000pt・・・多いわ。

 

3.完璧なロスターが完成したら

これは今アイアンジョウで試行錯誤しようとしてるところですね。いやほんとコロナなきゃ今頃順調に闘い重ねてロスター研究進めてたはずなんです・・・机上論ではいくらでもロスター思いつきますがやはり動かさないと気づかないこととか相手のアーミーの要素もあって相対的なものなんで突き詰めていきたいですね。まあ完璧というのは言い過ぎですがね!

 

4.ディスプレイがちょうどいいとき

もうすでにディスプレイがパンパンなのでこの線はないです(断言)お家のスペース的にもこれ以上ディスプレイ増設するのも苦しいのでローテしたりですかねえ。まあそういう並べ替えも楽しみの一つだと思うんでよしとしよう。

 

5.「フルセット」を入手したとき

この目安いいかもしれないですね。私のアイアンジョウの場合あとはゴルドラック様だけになるのかなあ。アイアンスカルも一応数にいれてもいいですけどあんまり用意する気ないしなあ。ゴルドラック様・・・いつか塗りたい・・・けどモウクラッシャーもう1体塗ることになるだけなんだなあ!カラーリングはなんとなく決めてるんでとりあえず温めながら機を伺うとします。

 

最後にプロジェクトはいつ完了させていつ始めてもいいって書いてあるので私のプロジェクト羅列してみましょう。

1.アイアンジョウ2000pt

2.ビッググァァグ2000pt(アイアンジョウと重複あり)

3.シティーオブシグマー遭遇戦分

4.シスターオブバトル50PL

5.ゾーンモータリス(ネクロムンダ周り)

6.スケイヴンウォークライ分

7.その他諸々

はい死ぬほどあります。おわんねえやこれ。今年中に出来たら大したもんですね(なぜか他人事)

こうやって定期的に見つめ直すことで我にかえることができるのでやることにしようそうしよう。