たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40k9版のブラストのルール

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

昨日はAoS2000ptで遊べてご機嫌でございます。これで5日間の間に3戦出来ました。去年の8月からの遊んでくれる人いるのか・・・という状況からここまで恵まれた状況になっているのは感謝しかありません。もっと遊んでくれてもいいんですよ。私の家庭が崩壊しないレベルで(わがまま)

 

f:id:yoshiro-tarui:20200610061047j:plain

https://www.warhammer-community.com/2020/06/10/having-a-blastgw-homepage-post-1/

毎日飽きないわね・・・ってなもんで9版の新ルール、今回はブラストの扱いについてでございます。

 
f:id:yoshiro-tarui:20200611075945j:image

 いつものように適当に簡単に説明してしまうと8版のブラスト武器は指定されたダイスを振ってでた目によって攻撃回数が決定されていたのですが9版からは6体〜10体のユニットの場合最低3回は保証されさらに11体以上のユニットの場合は最大数の攻撃回数となるみたいです。2D6のブラスト武器とかがあった場合12回になるわけですか。数字だけきくと本当にインパクトしかないなこりゃあ。この情報だけだと兵数纏めるメリットなくなっちゃうよなあ。むしろそういう方向にしたいってこと?


f:id:yoshiro-tarui:20200611080005j:image

そしてブラスト武器は敵と接近状態(この辺の表現ちょっと面倒多分1mv以内とかそんなことだろうと思います)にあってピストル武器であったりビークルやモンスターの場合使えませんよとか多分そんな感じのことが書かれています。

 

さてさて昨夜からツイッターではなかなか阿鼻叫喚っぽい反応が見られていた今回の記事、詳細見てなかったんで

 こんなこといって今記事書いてる次第ですがやってない私でもここ数日の記事から歩兵ユニット風当たり強すぎないか?って思っちゃったので40kやってる人からしたら比較対象がある分尚更そうなのかなって思いました。

個人的には歩兵もビークルもバランスよく並べてハチャメチャが押し寄せてくる感じの盤面がいいかなあって思ってるんですが、まあきっとここから公開される情報であったり実際のルールブックに記載されている内容で歩兵については何かしらのボーナスが追加されているのでしょう!そう、やっぱりまだあわてるような時間じゃないのです。

明日というか今日の深夜にはいよいよ私が期待をしているテレイン周りについての情報なので楽しみに待っていようと思います。ゴルカだかモルカだかシスターだかのペイントを進めながらね!