たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40k9版のビークルやモンスター

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

昨日はやたらと長い作文を書きましたがそれだけ新しいボックスセットに期待をかけているということで・・・


f:id:yoshiro-tarui:20200610061047j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/06/09/tanks-are-back-on-trackgw-homepage-post-1/

そして今日も9版の話なんだな。完全に40k系のラインのリリースに注力してるからなのかAoS周りの新商品の話は無くなっちゃってますね・・・。ルミネスとかビーストグレイヴのブルートとか気になってるのは色々いるんですけどね。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200610061532j:image

話を戻して今日は戦車の話題ですよ。戦車ちゅうかビークルについてはAoSにはない概念なので楽しみしている部分でございます。

f:id:yoshiro-tarui:20200610061834j:image

長文でだーっと説明かいてありますがざっくり言うとビークルとモンスターは敵ユニットと接近状態にあっても射撃ができるというお話でございます。その代わりヒットロールに-1の修正が入るみたいですね。これ色々もう少し細かいルールとか例外があるんですが私の英語力では理解が追い付かないので日本語版待ちとします。何にせよ接近状態でも射撃ができるAoSにはない感覚。


f:id:yoshiro-tarui:20200610063122j:image

あとこれもわかりづらい感覚なのですが40kには武器の種類という概念がございましてヘビーウェポンは移動後に射撃するとこれまたヒットロールに-補正が入るというものだったのですがインファントリー、つまり歩兵連中にぶっぱなすときはそのペナルティーがなくなるルールになるようです。流石戦争しかなくなってしまった暗い暗い世界観、重火器の銃口を容赦なく歩兵に向けることにも躊躇がないということか・・・。

----------(6/10 8:30頃追記)---------------

インファントリー以外はヘビーウェポン使うときのペナルティー無くなったということでした。大変失礼いたしました。

 

こうやってみるとヒットロールにペナルティーがかかること以外は+しかなさそうですね。フレイマーはヒットロールは自動成功になるのですが実質デメリットなしなのでは・・・シスターの頭の悪いステンドグラス戦車ことイモレーターを前線にガンガン突っ込ませて焼き払えとそういうことなのでしょうか。

明日というか今日の夜中にブラストについての新ルールの記事もアップされるようなのでそのあたりも大きく変わりそうですね。ブラストテンプレート復活?んーどうでしょう。ネクロムンダで使ってる分にはすごく楽しいテンプレートなのですが果たして。