たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

私のウォーハンマー活動における考え方とスタンスの表明

どうもたるいです。
いつもツイッター、ブログご覧にいただいている皆様ありがとうございます。
突然ですが私がツイッター、ブログを始めた理由、そして今後のスタンスについて意見表明させて頂きます。

 

 私がウォーハンマーを始めたきっかけは去年の夏にワンフェスでたまたま見かけたことがきっかけになります。それから自分で公式サイトみたりしながら下調べをして初めてミニチュアを買い、そして偶然遊んでくださる方がいたお陰でどっぷりはまり、そこからうまくステップアップすることが出来、今ではお誘いしたり、されたりととても素晴らしい環境で遊ばさせて頂いています。
私の場合偶然が重なったお陰で遊ぶことができましたが、実際にはそのきっかけを掴むのことが一苦労な方が多いかと思います。私自身少ない情報をかき集めてスタートさせた経緯があります。
とにかく日本語ベースの情報が少なすぎる、あったとしても更新が少し前で最新の事情がわからないなど不安要素はたくさんありました。
そこで私がウォーハンマーを始める為に困った部分についてできる限り補完をしていけば結果的に初心者の皆様の助けになるのではないかと思いブログを始めることにしました。

拙い情報でも毎日更新している理由は初めて見た人に少しでも安心してもらう為です。ツイッターで初心者フレンドリー(にしているつもり)なのは少しでも安心して聞きやすくしてもらう為です。よくおバカなこといったり、見る人から見れば適当なペイントもアップしたりしてるのは楽しそうにしたほうが入り込みやすいかなあとか(一応)考えてのことです。

 

そういうわけで積極的に発信している立場上私に対して肯定的、否定的な意見をお持ちになられている方がいることは想像に難しくありません。良かれと思ってやっていることについても実際には思いの至らない部分があることも十分に考えられます。正直に申しますと、全てをケアすることは私には不可能です。ブログの内容についてお叱りを受けることもありますし、ツイッターで気にしないようにしても気になる言葉をかけられることもあります。
いっそのこと「そういう言われ方するならもうブログやめちゃえばいいか。」と思ったこともあります。
元々勝手に始めたことなのでやめるにしたって誰にも止められることもないのでやめればいいじゃんって思うかもしれません。ぶっちゃけ自分の遊ぶ環境だけの話をすればご縁に恵まれて整っています。

ですがやっぱり私は何かのきっかけでウォーハンマーを知った人を、そして始めてみたいと思った人に入り口で諦めてもらいたくないという思いがあるのです。

誰かがウォーハンマー始めるためのきっかけの足しに少しでもなっていればそんな素敵なことってないなって思うのです。これが私の信念です。
勿論私に対して否定的な方にも信念があると思います。ですが私は信念と信念をぶつけあっても雰囲気が悪くなるだけで解決に向かわないと考えています。今後もし決定的に意見が合わない場合かつ私が自身の行動に負荷がかかる可能性を感じた場合、私は積極的無干渉という方法をとらせて頂きます。
具体的にはツイッターの場合ブロック対応をさせて頂きます。ウォーハンマーというホビーを広く知っていただくことを目的にしているブログの管理者であるのにこのような方法をとることは心苦しく感じますが、最悪の場合ブログの更新停止とブロックを天秤にかけた場合後者を取らざるを得ないと判断させて頂きました。

気にしすぎだと思われる方もいるかもしれませんが私の考えに対して私が考えもしないような拒否感を示される方がいるのであれば、何気なく私に投げかけた言葉で私が落ち込むことがあるのもまた事実です。そうなるのであればお互い見えない方法とったほうが嫌な思いせずに済むよね。というのが現在の私の考え方です。

 

最後に、堅苦しいことたくさん書いていますがこれまで通り接していただければ幸いです!最近ブログみたことあるっていう人とリアルでお会いして恥ずかしくなってきてるたるいでした。