たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40kアプリの予告

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

最近勤労がだいぶあれなのでいつにも増して記事の内容に波がでると思いますがご了承下さいませませ。


f:id:yoshiro-tarui:20200710060743j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/07/09/the-app-all-you-need-to-know/

そんなわけで本日の話題は40k専用アプリでございます。めちゃくちゃざっくりまとめるのと誤訳もあるかもですがよろしくお願いします。


f:id:yoshiro-tarui:20200710061102j:image

何ができるかって言うことなんですが、上の表がフリー版と有料版の比較のものになっています。上から見ていきます。

 

・READ THE CORE RULES

対応(無料版○、有料版○)

これは中学英語で挫折した私にもわかる。コアルールがアプリで読めるということですね。あ、これ以降にも言えることですが日本語版もアプリに入るかどうかは明言されてません。私はあんまり期待してません。

 

ACCESS CODEX AND SUPPLEMENTS WITH CODES

対応(無料版○、有料版○)

これは今後9版で発売されたコデックスについては購入した際に専用のコードが同梱されているようでそれをアプリで入力すれば電子版のコデックスが閲覧できるようになるみたいです。すごい!

 

・REFERENCE YOUR RULES,FAST!

対応(無料版×、有料版○)

コアブックに載っている完全なルールが最初から入っているようです。素晴らしい。まあ問題は日本語も入るのかえ・・・ってところですがそうだとするならコアブック単体で買う必要のない人もいそう。そうはいいつつコアブックは物語の部分もかなりのボリューム占めてるんでね・・・。

ユニットの能力もみれるのかなー?って感じなのですが私には読み取りきれません。所詮中学英語未満のナメクジです。

 

・CONSTRUCT AND VALIDATE YOUR ARMY LISTS

対応(無料×、有料○)

Coming soon!とか書いてありますがめちゃくちゃ煩雑なバトルフォージドの編成が公式のアプリで出来るようになるようです。ポイントコスト対応するのよなこれ・・・。バグでたら修正大変そうですがどうなんでしょう。Coming soon!っていつでるんでしょうね。

 

・BONUS OFFER

対応(無料版×、有料版○)

これが個人的には一番ありがたい・・・のかなあ?8版のコデックス、サプリメントのルールが全て閲覧できるようです。サイキックアウェイクニングはどっちの扱いになるんでしょうかね。摘まみ食いしようと思ったアーミーのコデックスを買う必要がないのは魅力的ですね。まあ、十中八九英語のみでしょうけど。

 

毎度のことながらざっくりまとめました。まとまった!多分使うとしたら有料版は使うことになるんですが問題はお値段。£3.99!!!いくらだ!今日時点での為替を日本円に換算すると485円なので500円くらいですかね。アプリまで日本価格にしたら流石に怒れてくるのでそのあたりは頼みますよGWくん。

さあて明日はいよいよインドミトゥス(読み方公式に合わせるよ。)のプレオーダー。どこまで何を買うかってところですがねーーーー。多分ギリギリまで迷います。