たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【プレオーダーNOW】チャプターアプフーヴドなどといいつつ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日はAoS2000pt2戦できて良かったです。アイアンジョウをアーミーとしてつかうのがお久しぶりだったのでまた色々見えるものがあってよかったでございます。


f:id:yoshiro-tarui:20230108090913j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/01/07/saturday-pre-orders-arks-of-omen-and-space-marine-battleforces-unleashed/

本日の気になったニュースはプレオーダーNOWということでプレオーダー始まったものについてピックアップしながらご紹介。


f:id:yoshiro-tarui:20230108091008j:image

まずはアークオヴオーメン第一章アバドン。40k8版終盤から展開されたサイキックアウェイクニングやAoS2版の終盤で展開されたブロークンレルムのように物語に進捗がありそうな予感です。サイキックアウェイクニングは日本語版がなくてストーリーガッツリ読むぞ!ということがなかなか難しかったのですが今回は日本語版ということで楽しみやすくなったのかなぁと思います。AoSのブロークンレルムの方は読み物が楽しくて全部買ってました。

今回は物語の他にボーディングアクションという500ptの屋内戦ルールも入ってることに注目したいですね。ちなみにGWのオンラインストアでは売り切れました。早い。早いよ。


f:id:yoshiro-tarui:20230108091654j:image

そしてボーディングアクションを遊ぶためのテレインも発売されますよっと。ボーディングアクションを遊ぶためのテレインは売り切れてないけどルールの入ってるアークオヴオーメンが売り切れはなんかありそうだと思ってましたが現実になってしまいましたね。えーと嫌味です。


f:id:yoshiro-tarui:20230108091853j:image

チャプターアプルーヴドのプレオーダーもはじまりましたがこちらも早くも売り切れ。流通在庫から探しませう。

 

あとバトルフォースはプレオーダーが始まったりしてます。

GWのオンラインストアのプレオーダーで早くなくなるという事は流通在庫もそこまで潤沢でない事が予想されるわけで困っちゃうよなあ。

ルール周りの本でこういうことになると売る方にも買う方にも得なことなんてないと思うんですけどね。

刷りすぎて余るのが困るから何冊刷るか難しいという事はわかるんですよ。だったら電子版で出してくれればその部分のリスクを減らすことはできるわけでなんでやれないかなぁっていうのが疑問でならないです。多分そんなこととっくの昔にGWも認識しててなにか理由があるのでしょうけど多くの人がつかう可能性のあるチャプターアプルーヴドでこういうことされたら困るよなあ。

そりゃ同じチャプターアプルーヴドの名を冠するものでも売れ行きにバラツキがあったりすると思いますよ、現に私は2冊見送ってます。ですが日本に勢いがあることは認識してないわけないでしょう。カフェ作ったりして自分たちで仕掛けてるのにわかんなーいなんてことあるわけないじゃないですか(嫌味その2)。

限定商品としてないもの、しかもメインストリームである40kの、さらに中核商品的なチャプターアプルーヴドをプレオーダー始まってから半日も持たせられないのは販売予測する部署が怒られるんじゃないですかねぇ(嫌味その3)。

普段極力苦言は書かないようにしてましたし極東のよくわからんブロガーが書いてもという所ではありますが書いちゃいました。

なにか早めに声明出してくれると嬉しいんですけどね。これが問題と認識していなかったら声明も出しようないですけど(嫌味その4)。

 

以上!明日のNEXTWEEKはなんだろな!ジェネハンかな?