たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】コンバットパトロールボックスの解説

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

旅にでていたり体調が少しよくなくて早く寝たりしたりしてたお陰で5日間くらいペイントできてません!もう11月になるのでやらねば・・・やらねばならんのだ・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20201027061016j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/10/26/combat-patrols-an-army-in-a-box/

自分のことはほどほどにして本日の気になったニュースでございます。今回は昨日未明に発表された新商品予告の中にあったコンバットパトロールボックスについての説明記事があったのでそれをご紹介。

そもそもコンバットパトロールとはなんぞや?って話なんですが40k9版におけるゲームサイズの名称です。パワーレート換算で25PL、ポイント換算で500ptのゲームを指しています。

そしてそのコンバットパトロールという名前を冠しているボックスであるということはそういうことでございます。そう!このボックスを買って組み立ててればウォーハンマー40kのゲームができるということなのだ!

じゃあ今までのコレクションを始めよう!じゃなくてスターコレクティング!は何なんだったって話なんですがお得なボックスセットには違いなかったのですがその中身を完成させても主流となるゲームサイズや要件に合わないものが多かったりしたわけですね。という認識であってるはず(大体自信なくなる)。

そして新しいコデックスもしくはサプリメントが発売するタイミングでスタコレと置き換わっていくみたいな内容のことが書かれています。これからウォーハンマーを始める初心者の方や既存プレイヤーでも新しくセカンドアーミーを始めるときの導線としてはわかりやすくていいのかなあと思います。

 
f:id:yoshiro-tarui:20201027061903j:image

 
f:id:yoshiro-tarui:20201027061912j:image

そしてこの箱の中身+追加でキット買えば50PLもあっという間に出来るよ!みたいなことをアピールしています。確かにこれはわかりやすい気がする・・・。マリーンのコデックスみたことないんであれですが。

 

そんな感じで軽くまとめてみました。先にも書きましたがコデックスと同じタイミングでそれに対応したボックスセットが出るのであれば本当に理想的な流れだと思うので今後の展開が楽しみです。逆に言えば現行スタコレはこれから消えゆくものっぽいので買うならいまのうちってことかな?結局こういう煽りになっちゃうんだよなあ。あとやっぱり気になるのはお値段・・・上がっちゃうのかなあ。