たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ルミネス新ユニットの能力ちょい見せと解説

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

だらだらとペイントを続けていたアイアンドレイクのペイントに目途がつきました。あとはベースデコレートちょこちょこっとやれば終わりです。25mmベースのユニットだし30体でも楽勝でしょ!って思っていたのですが実際には想像よりも細かい装飾で頭を抱えることになりました。多分縁を金色で色付けたのがよくなかった、いや見栄えとしてはよかったんですが工程としてよくなかったです。といってもどちらにしろ塗り分けする運命に変わりはなかったのでこれはもう全部仕方のない事だったんだ・・・。というわけでドゥアーディンにひと段落ついたので次はドワーフを塗ります、ドワーフに飽きたらドゥアーディン塗ります。という感じでメタボな小人ペイントは暫く続く予定です。多分30体くらい塗ることになります。マジでか。


f:id:yoshiro-tarui:20210323055940j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/03/22/the-chosen-heroes-of-tyrion-and-teclis-are-here-and-their-weapons-are-ridiculously-good/

と私のいつも通りの残念な近況はこれくらいにしておいて本日はルミネスの新ユニットの能力ちょい見せがございましたのでいつも通りの微妙な翻訳と併せて解説いたします。


f:id:yoshiro-tarui:20210323060003j:image

まずはEllania and Ellathorでございます。初公開時度肝を抜いた二人です。私はモデル公開から3秒後くらいにはこいつらどうやって運べばええねんとか考えてました。


f:id:yoshiro-tarui:20210323060016j:image

 「Altairiのダメージは現在のバトルラウンド数に等しい。

 

バトル中1回のみ射撃フェイズにブレイジングサンボルトを放つことができる。このモデルから12mv以内の戦場の1点を選び、その点とこのモデルを1mmの直線で結ぶ。この直線上にいる兵のいるユニットごとにダイスを振る。2+の場合そのユニットに現在のバトルラウンド数に等しい致命的ダメージを与える。」

はい、ぱっと見強い。ゲームが終盤に近付くほどダメージが上がっていくということでこの時点で強みを感じます。それとバトル中1回だけ使うことの出来るブレイジングサンボルト、これも強いですね。どうしても致命的ダメージぶち当てたいユニットとかでてくるのでそういうところに刺さるのはすごく便利だなあと。例えば第3バトルラウンドにバスティラドンに対してブレイジングボルトを撃ってそのあと突撃、Altairiで殲滅みたいなことも可能なんじゃないかなと思います。まあバスティラドンが土着体だと1ダメージ減衰するんですが話が脱線するんでこれくらいにしておきます。何にせよ突破力のあるいい能力だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210323060030j:image

そして個人的におっとぉ!?となったアビリティがこちら。

「このモデルはオーダージェネラルのアーミーの同盟として組み込むことができる。あなたのヒーローフェイズ開始時に自軍のジェネラルの3mv以内にいる場合ダイスをロールする。4+の場合指令ポイントを1ポイント得る。ただしこのモデルをジェネラルにすることはできない」

そもそもルミネスは他のアーミーと関係が良くないというか高慢連中だからなのか他のアーミーに同盟ユニットとして組み込むことができません。(ルミネスにイドネスのユニットを同盟ユニットとして組み込むことはできる。)ただこいつらに関しては他のアーミーに同盟ユニットとして編入することができるようです。しかもそうした場合のボーナスまである!なんてことだ!というわけで全体の能力公開されたらもしかしたら購入決めるかもしれません。。。


f:id:yoshiro-tarui:20210323060057j:image

お次はLyrior Uthralle。めちゃティリオンっぽいんですがティリオンではないけどティリオンに近い存在みたいなやつらしい?


f:id:yoshiro-tarui:20210323060112j:image

 というわけでアビリティの名前がまんま「ティリオンの声」。

「このモデルがあなたのアーミーに編入されており、かつあなたのヒーローフェイズ開始時に戦場にいる、さらにテクリスがあなたのアーミーに編入されていない場合ダイスをロールする。2+の場合指令ポイントを1ポイント得る。」

能力が示唆に富んでていいぞ~。というのもテクリスがいない場合に発動する能力なのでテクリスなしの編成を推奨している雰囲気を醸し出してるのがいいですね。ルミネスは大体テクリスが必須ユニットみたいな感じになっているという認識なのですがそんなことないぞ!ってなってくると面白くなるのかなあ。でもどっちも強い!みたいな落ちになるような気がしないでもない・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20210323060123j:image

最後はディーモンベインとかいう謎武器。ビームが撃てる槍なんですかね。

ケイオスかディーモンケイオスとディーモンでした。キーワード持ってるユニットに対してはダメージがD3の代わりに3になるようです。強い。

 

というわけでいつも通りにやってみましたがいかがですか。なんか新ユニットだけで十分競争力のある編成を作れる雰囲気が漂ってますがとりあえずブロークンレルム:テクリスに能力は載っていると思うのでそれみながら頭抱えようと思います。2週間後に私が光堕ちしましたとかほざいている可能性も無きにしも非ず。いや流石に・・・うーん。