たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】キルチームオクタリウスで変わること

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

クラグノスせっせと組み立ててます。ペイントの時間のが長いせいか忘れるのですがミニチュア組み立てるのも結構な作業時間だなあと実感しながら組み立ててます。今週中には梅雨が明けそうな雰囲気なのでとにかく組むとしましょう。次がドミニオンの中身かな。スターター発売前に組んでスプレーまで行きたいな、みたいなこと言って本当にスプレーだけ吹いて止まってるやつらがいっぱいいるのでいつかプラスチックの山に押し潰されて息絶えると思いますがまだその時じゃないのだ・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20210714063301j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/07/13/5-things-you-need-to-know-about-the-new-totally-rebuilt-kill-team/

と適当な事書いた後に全く脈絡のないキルチームオクタリウスの続報です。何が変わるのかみたいなことの説明がありますが詳細は個別にみたいな事なんですがとにかくみてみませう。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210714063318j:image

ルールが完全に新しくなるようです。しかも 書き方的に40kのルールセットとは別機軸でのゲームデザインになっているようです。現行キルチームはいい意味でも悪い意味でも40kのルールと地続きなものを感じさせる出来だったのですが恐らくウォークライとAoSの違いくらいには変わってくるのじゃないかという期待ができます。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210714063330j:image

ステータスも新しくなるとのこと、当たり前か。このあたりのデータシートについては今週後半に記事が出てくるようなので紹介出来ればいいかなあ。 


f:id:yoshiro-tarui:20210714063338j:image

 オクタリウスが舞台になるよ~って書いてあるのですがウォークライでいうエイトポイントが舞台みたいなことと同じなのかな。AoSのストーリーでもエイトポイント(にある特別な何か)が重要な役割を果たしていたのでオクタリウスでも何かがあるみたいな展開なのかなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210714063347j:image

 表現的にシンプルにファイターの手番が交互にされるのではなくファイターの能力によって手番が変わるんじゃないかなという予想をしてます。例えば工作員と重火器で比べた場合工作員のが早く命令を受けられるとか策略でこの命令の順番を変えられるといった感じでしょうか。とにかく続報待ちですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210714063354j:image

 最後はミニチュアの組み合わせがたくさんできるよ!って話でした。


f:id:yoshiro-tarui:20210714063405j:image

こいつらは下半身は尾内パーツで上半身が違いますね。
f:id:yoshiro-tarui:20210714063412j:image

おやつらは胴体が同じで顔と腕が違うオプションになってるみたいですね。色変えてるのもあるのですが印象全然違ってすごい。かっこいい!

 

という感じでいつも通りな感じで書いてみました。ガラッと変えそうな感じがしてとても楽しみです。発売したら早々にストアで遊んでみたいところですね。小さい戦場で遊べるルールが充実するというのは大事な要素だと思うのでね、特にジャパンの住宅環境等々のこと考えると尚更。続報はよ!