たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ブラッドボウル新たなスタープレイヤーとFAQのお話

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

なんだかバトルフォースのリリースが予定通り全種類出てくるっぽい情報が出てきていて安堵4不安6みたいな形になっています。ただ今のところの情報では12月4日プレオーダーとのことなのでみなさんそれまでに何買うか決めておきましょう。去年は少なかったみたいなんですよね。と思ったら後で追加で入ってくるみたいなパターンもあったようなのでわからん!デスガード以外はここから始めるというのに良い感じのセットなので気になるものは是非。いうてデスガードも始めた後ほしくなるものが詰まってるセットなのでやるならおススメです。要するに全部おススメ。すごい。


f:id:yoshiro-tarui:20211130061659j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/11/29/the-only-thing-arriving-with-a-bigger-bang-than-barik-farblasts-bazooka-is-todays-blood-bowl-faq/

枕はバトルフォースの話でしたが本題は全く関係のないブラッドボウル。ブラッドボウル面白いですよ!(雑)そんな面白いブラッドボウルにまた新しいスタープレイヤーが出てくるということでそのミニチュアが公開、と年に2回のFAQが出てきたのでその告知がございました。


f:id:yoshiro-tarui:20211130061737j:image

まずはスタープレイヤーの紹介ですがドワーフが出てきました。ドワーフチームで遊んでる身としては無視できない存在。そしてこれ明らかにおかしくないですかね・・・シークレットウェポンになるのかなあ。どう見ても持ち込んじゃいけないものですよね。。。かっこいいからよし!なんか昔いたモデルのようでブラッドボウルの歴史の古さが垣間見えますね。


f:id:yoshiro-tarui:20211130061750j:image

そして割と当初から予告されていた年に2回のアップデート。11月ってアピールしてるけど結構ギリギリやね。パッと眺めたのですがケース別の回答が大量にあったのでそれはあとで眺めるとして変わった点についてピックアップされていたのでそちらを見てみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20211130061757j:image

まずtierの変更。オークチームとヒューマンチームのtierが1→2に。変わったからと言ってなにがどう変わるということはあんまり無いかな?リーグによってはtier差によってインセンティブを与えるとかあっても面白いのかもしれませんが今のところtierの低いチームで勝つのはすごいぞ!くらいの特典しかありません。初めて見たときビビりました。


f:id:yoshiro-tarui:20211130061803j:image

それとスノットリングの特殊ルールに変更があったようです。正確には複合チームであるアンダーワールドチームでスノットリングを使う時に悪さをするルールになっていたのでそのあたりが修正されたとのこと。あんまり詳しくない中での解説をするとスノットリングの特殊ルールで本来ピッチ上に11人しか選手を出せないものがさらに増やせるというものがありまして、スノットリングだけのチームでそれをやる分にはいいのですが色んな種族の複合であるアンダーワールドチームでそれをやってしまうと露骨に有利になってしまう為に今回の措置がとられたようです。ザ・妥当。

 

そんなわけでダンジョンボウルが発売したりと引き続き盛り上がっているブラッドボウル、こうやって定期更新するって言ってるんだから人気なんだろうなあ。日本でも少しずつでも輪を広げていきたいですね。