たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】Rotmire Creedの専用リアクションとアビリティ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ずーーーーーっと億劫で10体塗ってから手が出せなかったガットリッパのペイントに遂に着手しました。最大60体塗るつもりのところから50、40、さらにまずは30体という形に頭の中の計画を緩和したのでとにかく30体、残り19体は何とかしていきたいところ。ここを揃えないことにはバトルラインの要件を整えることも満足にいかないのでね。


f:id:yoshiro-tarui:20220727061343j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/07/26/the-rotmire-creed-have-special-abilities-that-inject-fun-and-fungus-into-warcry/

そんな私の話はこれくらいにしておいて本日の気になったニュースは3日連続ウォークラネタ。昨日リアクションについてお話したら今日はROTMIRE CREED専用リアクションが公開されていたのでそれらについて眺めていきます。やるのか、また翻訳を。。。


f:id:yoshiro-tarui:20220727061404j:image

てなわけで1つ目はROTMIRE CREED全員が使えるっぽいリアクション。

「ファイターは近接攻撃アクションの対象となった際にこのリアクションを使うことができる。このファイターへのダメージ量が決まったあと、この攻撃アクションでのクリティカルヒットの数だけダイスをロールする。3+が出る毎に攻撃アクションを行ったファイターに3ダメージ与える」

いやあこれ雑兵も使えるってえぐいですよ。昨日のカウンターは防御力の高いファイターに恩恵がありましたがこれに関しては防御力関係ないですからね。ダメージ無効化して返すわけではないのですが例えば傷の少ないファイターが死に際にこれやれるのだとしたら相当やらしいなあって思うわけです。ウォークライはクリティカルヒット出せばええんや!とかぬかしてた私みたいな人への答えとしか思えないぞ♪


f:id:yoshiro-tarui:20220727061411j:image

まだ他にリアクションあるんか?って思ったら違いましたね。ROTMIRE CREED専用アビリティでした。翻訳!

「このファイターから射線が通り、かつ6”以内にいる敵ファイターを選びダイスを2個ロールする。4+毎にこのアビリティの発動出目の半分(少数点切り上げ)のダメージを与える。6の目が出た場合これに加えて防御力に-1の修正をバトルラウンド終了まで付与する(最低数値1)」

よくある何かを投げる系のアビリティ。6の目だと発動出目そのままダメージ与えるパターンがあったりしますがこやつらは防御を下げるデバフという内容に。結構ダメージ通しやすいんじゃないかなって期待はあります。


f:id:yoshiro-tarui:20220727061419j:image

そしてこのアビリティが使えるファイターのステータス。ザ・雑兵って感じですね。やっぱり移動力が4で高くないのは気になりますが。


f:id:yoshiro-tarui:20220727061426j:image

最後はリーダー専用のアビリティ。

「このファイターから斜線の通っている1"以内の敵ファイターを選んで発動出目分のダイスをロールする。対称のファイターの防御力を越える出目ごとに5ダメージを与える。」

うーん中々強烈。防御力参照する能力積極的に導入してますねえ。これの何が面白いって雑兵の使うアビリティとのシナジーがあることですよね。傷の多いファイター倒そうとするときのダメージ効率にすごく影響がでそうです。

 

という感じでぬるりとまとめましたが今までと味付けの違う感じのウォーバンドっぽくて楽しみでございます。