たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】ウォーハンマー40k35年の歩み的な

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ストームキャストは少しだけ休んでインクィジター塗ってます。多分今日終わらせます。いつもアミパレギリギリになるね。


f:id:yoshiro-tarui:20221007063710j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/10/06/warhammer-day-35-years-of-only-war/

本日の気になったニュースは35周年を迎えるウォーハンマー40kの歴史っつうことで初版から現在までの歩みについて色々記されてます。翻訳でだーっと読んだ程度ですがその歴史の10分の1以下の期間しか知らない人間なのでへーってなる話がいっぱいでした。みんなも翻訳機ぶちこんで読もう。


f:id:yoshiro-tarui:20221007063726j:image

だけではあまりにもいい加減すぎるのでちょっと眺めましょう。40kの初版はスカーミッシュゲームとして生まれたらしいです。ローグトレーダーってここがルーツだったんですね。そこからどんどんルールを拡張していって段々今の形に近づけていったのですがテキストが膨大になったためこれはあかんとなったみたいです。


f:id:yoshiro-tarui:20221007063740j:image

そして整理したものが2版ということになるみたいです。今もネクロムンダで存在しているテンプレートはこの時点でもういたんですねえ。ただまだルールについてはかなり煩雑でここからブラッシュアップが続いていったようです。そう考えると今ってすごく遊びやすくなってるんですね。今ですら中々難しいと思うのですが当時遊んでいた人はすげえ根性あるなって。

 

そんなわけで他にも内容はいっぱいで面白いので是非ご覧くださいませ。