たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

オールクウォークラン新バトルトームを控えて

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

体調不良はどん底を抜け出してペイント作業もできる状態になったので千葉ストアアニバーサリーホビーチャレンジ延長戦を勝手に進めます。まあいうてやることはドミニオンの中身のペイントと神保町と神戸三宮ストアのコラボ企画神神ダブルスウォーロード(名称あってたっけ?)参加用のストームヴァーミンのペイントをするということなんですがとりあえずキルチームオクタリウス発売日の8月28日まではゲームせずにペイントに集中かなあと。

 

とまあ日報はこんなもんにして本日のテーマですがウォーコムの記事でこれといって紹介することもないのでたまには独自記事ということでオールク・ウォークラン新バトルトームで変わることを勝手に考察しちゃいます。100%妄想かつおそらく数週間後には答え合わせできる内容なので価値のない可能性が高い感じですが生暖かく見守っていただければ。

 

テーマは

・アイアンジョウ

・ボーンスプリッター

・クルールボゥイ

・ビッググァァァグ

とそれぞれ思うことと予想していることを書き殴ろうと思います。

 

・アイアンジョウ

AoS3の隊列ルールによってとてつもなくあおりを受けました。具体的にはアードボゥイ10体以上の編成、ブルートの10体以上の編成、ゴアグランタの6体以上の編成ですごくダメージを与えづらくなりました。正直バトルトームの更新が分かっていなかったらもっと騒いでたレベルのあおりです。多分他のアーミーでも32mmベースのユニットなんかは似たような境遇になっているかと思いますけどね。

あと同じ指揮アビリティの発令と受令が1つのフェイズで1回のみとなったので強大なる破壊者の連打ができなくなったというのはきついかなあと。まあそもそもそんなに連打できるほと指揮ポイント潤沢じゃなかったろって言われたらそうなんですけどいざという時にガツンと爆発力のある動き、攻撃がしにくくなった点は否定できないかなあと。

ただ汎用指揮アビリティの再配置なんかはより打って出るぞ感出しやすくなったりとか細かいところでは向かい風じゃない要素もあったりはします。

というわけでこのあたりの仕様がどう変わっているのかが気になってます。予想は強大なる破壊者は少なくともいまと同じ能力のままかなあと。ユニットの能力は全体的に最低数の編成でもダメージの出しやすくなる能力に調整が加えられるかなあ。派手にウォースクロールが変わるんじゃないかなと。あとはゴルドラック、君は頼むから使いたいと思わせてくれる能力であってくれ。クラグノス本のストーリーみたいに闘えば闘うほど、傷付けば傷つくほど強くなるみたいなのがいいなあ。とりあえず通常のメガボスモウクラッシャ騎乗とは違う尖った感じで頼みます。

 

・ボーンスプリッター

結局アーミー単体としては一度も使うことがなかったのに思うことも何もあるかと言われそうですが色々考えちゃいたので折角なのでね?サヴェッジオルクの箱4箱、ウールゴッグプロフェット1体、ビッグボス1体、マニアックウィアードノブ1体、ウォードク2体買ってるんで許してください!

それでまあこやつらなんですがアーミーの特性がモンスター狩りのアビリティに寄っていたのでモンスターを積極的に使わせようとしているAoS3のコアルール、そしてジェネハン2021のガウルの領域ルールはすごく環境に合ってるアーミーだと思うんですよ。むしろ今を逃したらいつ暴れるんだっていうくらいのタイミングな気がしてます。ただこやつらの足を引っ張るのがやっぱり隊列ルールなのかなあと。あとヒットロールやセーヴィングへのバフが重ね辛くなったのも向かい風になったよなあと。大群で傷数の暴力でおりゃあ!するアーミーだと思っているのでそのあたりが新しいバトルトームでどうなるか注目しています。

予想は、というか願望なんですが折角ならもっとモンスターハンターに尖らせてくれたほうがいいのかなと。射撃も出来ないわけじゃないアーミーだったのですが現在公開されている情報を見るになんとなーーーーーく今より射撃が強くなりそうな気がしないんですよね、よくて同等。今の印象だけでいうとアイアンジョウとクルールボゥイの間に挟まれるアーミーになっちゃいそうなんで俺たちばかだから隊列ルール無視するわ!みたいな能力があってもいいんじゃねえかなって期待してます。本当に願望だな。

 

・クルールボゥイ

新規アーミーだけあって今のところインパクトのある能力が公開されているなという印象です。具体的にはデバフが目立ちます。あと雑兵から射撃、モンスターとバランスよく兵を揃えてきてるなあと、オールクなのに、オールクのくせに。やっぱり新規アーミーは違いますなあ。そして魔法の強そうなネームドキャラクターがいるのも今までのオールクにない特徴。何もかも俺の知ってるオールクと違うぞ???

ということで予想もなにもないのですがなんか強そうだなあという風にみてます。優秀な射撃ユニットがいる時点で破格ですよもう・・・。

 

・ビッググァァァグ

現行バトルトームだと二つのアーミーを組み合わせで戦える!というのがメリットだというのに実際にはアイアンジョウのユニットだけにしたりボーンスプリッターのユニットだけにしたりみたいなやり方をした方がシナジーを効かせやすかったのであんまりウォークランっぽくなかったのが残念でした。トーナメントでもビッググァァァグ(アイアンジョウ)みたいなのが多い印象でした。私がやってたのは1体だけボーンスプリッターのウールゴッグプロフェットいれて指揮ポイント稼いだりとかそんなレベルでした。

実際問題アイアンジョウのバフをボーンスプリッターにかけられたりその逆をやれたりするととてつもなく強くなってしまうのでそういう能力にするのは難しかったことは容易に想像できるのですがそれにしたってもうちょっとなんかあっただろうってことは思います。

なのでここで期待するのは複数の部族を混ぜた方がグァァァグポイントが貯まりやすいといった能力への調整ですね。実際ここが落とし所かなあと。

あとグァァァグポイン貯める方法として10体以上のオールクユニットを突撃させる、接近戦開始時に10体以上のオールクユニットが接敵範囲にいるといったものがあったのですがAoS3で馬鹿みたいに条件が厳しくなったのでここの部分をカバーするポイント獲得方法は必ず設定しておいて欲しいです。

 

とまあ適当に思いつくまま書いてみましたがいかがでしたでしょうか。オールクの話題書くたびに言ってるんですがほんとわかりやすく強いアーミー(主にアイアンジョウだけど)だったなあって思うわけです。新しいバトルトームになってもこの分かりやすさは残ってて欲しいなあと。切に願う!