たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】10版における武器ルール

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日も多いので本題に入りませう。


f:id:yoshiro-tarui:20230415094358j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/04/14/weapons-rules-are-fun-and-flexible-in-the-new-warhammer-40000/

今日もまた40kニューエディションの話なんだな!今回は昨日予告あったように武器周りの話になります。武器毎に紹介されているので順番に眺めていきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20230415094412j:image

まずはボルトライフルなんですがアサルトとヘヴィという表記がありますね。なんかすっげー長く書いているんですが要約するとアサルトが進撃(AoSで言うところの全力移動)した時にも射撃ができるというものでヘヴィについてはそのターンの移動フェイズに静止していれば射撃のヒットロールに+1補正がかかるというものになっています。

共にマイナス効果がかかるというもので無くなっているのが特筆すべき点なのかなと思います。現行ルールだとどちらもヒットロールに-1補正かかるようになってましたからね。


f:id:yoshiro-tarui:20230415094421j:image

アサルトキャノンはDEVASTATING WOUNDSというものですがこれはウーンズロールで6を出すとそのまま致命的なダメージとしてこの武器のダメージ量が与えられるというもののようです。こういう能力自体は前からあったと思うんですがキーワード化したってことでしょうね。


f:id:yoshiro-tarui:20230415094429j:image

メルタについてもキーワード化したようで射程の半分からの射撃の場合ダメージ量がXの数値分追加されるってことでこの場合は2ダメージ追加ということになります。つまりメルタライフルはD6+2ですね。データシートにたくさん記述があるよりはこのほうがシンプルになっていいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230415094436j:image

お次はSUSTAINED HITS X。もしクリティカルヒット(ヒットロールで6の目)が出た場合Xの数値分追加のヒットが乗るということのようです。この武器の場合1回追加ですね。これもデータシートにたまによく載るシリーズなので固有ワード化してよかったんじゃないかなと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230415094445j:image

最後はTWIN-LINKED。昔あったけど復活したみたいなことが書かれてますね。このキーワード持ちの武器はウーンズロールをリロールする能力があるようですね。

 

ということで適当に翻訳してみました。元々ある効果を整理する意図のものだったので内容そのものは見たことのあるものだったので10版に切り替わった後にも混乱することは無さそうです。武器についてはまだこの記事だけでは紹介しきれていないようなので続きがきたらブログで共有しようと思います。