たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】カードタイプのデータシートのお話

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

なんか細々した事続けてます!f:id:yoshiro-tarui:20230608064957j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/06/07/reference-your-rules-in-seconds-with-the-new-look-warhammer-40000-datasheets/

本日の気になったニュースは引き続き40kネタでございます。本日はデータシート周りのお話です。


f:id:yoshiro-tarui:20230608065050j:image

40k10版は遊びやすくするぞ!ということが宣言されていたりするのですがそれはゲーム的な意味と荷物的な意味があるようでして今回紹介するカードタイプのデータシートはその荷物的な意味の部分に該当するかなと思います。リヴァイアサン発売後にこんな感じでカードリリースするらしいです。AoSのウォースクロールカードと同じようなノリかなと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230608065354j:image

AoSのウォースクロールカードと違うのはアーミールールの記載されたカードも入るというところでしょうか。ですので持ち物としてはだいぶ楽になると。実際問題コデックス前半の設定部分はゲーム中に読まないですからね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20230608065607j:image

データシートの構成については一部公開されていたりリヴァイアサンのものについては全部出ていたりするので大体イメージできるかとおもいます。カードタイプにする為に逆算してデザインしたんじゃないかなと思わなくもない。

 

そんなわけでデータシートのカードの紹介でしたが各アーミーのデータについてはこれを買わなくてもウォーコムで無料のPDFデータが配布される予定なのでそちらを使うということもできます。データのメリットはエラッタが入った時なんかの管理が多少楽になるというところだと思います。結構バカにならない頻度で変わりますからね。。。

コデックスが発売したらどうなるか分からないですがとりあえず初期はこんな感じということで。

あ、それと40kのアプリも10版仕様に生まれ変わるようです。廃止じゃないのね(やめんか)

武器だのなんだのでパターンが多すぎたせいでいつまでも直らないバグがたくさんあって機能的にかなり怪しい代物でしたが10版で改善するといいですね。ほんと、頼みます。