たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】AoS4版でのバトルトームの扱いなど

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20240328065254j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/03/27/what-does-newaos-mean-for-your-old-battletomes/

最近毎日AoSのニューエディションに関する記事が出ているのですが本日はルール周りについて少し言及があったのでご紹介します。

 

いきなり超簡単に言うと現行のバトルトームのアーミールールは全て使えなくなってリセットされます。それと共に各アーミーに対して4版仕様のアーミールールが無料で提供されるとの事。そして随時バトルトームをリリースして切り替えていくとそんな感じになっております。このあたりは40kの今の体制を踏襲する感じですね。そして40kで言うところのコンバットパトロールのAoS版、スピアヘッド用のアーミールールも提供されると。

40kの前例があるので変わる具合がまあまあイメージできそうですね。すごく変わる。

 

while miniatures can now fight in melee if they are within a 3” combat range of opponents, speeding up pile-ins and combat resolution, and you can now contest an objective with a model within 3” of a 40mm objective marker. 

あと珍しく文の引用なんですが接近戦は敵兵の3インチ以内にいるならできるようになるらしいです。接近戦武器の射程の概念が消える・・・?接敵移動を含む一連の接近戦の動作を簡略化する目的のようですがテクニカルな接敵移動の回りくどさが好きだった部分もあるので残念なの半分仕方ないと思う部分半分ってところですね。

あと作戦目標の部分が3版は点から6インチ以内だったのが40mmマーカーから3インチ以内になるということなのでこれは40kに合わせられるっつうことで。つまり去年のストアアニバーサリーで配られた重たいあれは陳腐化するということでは・・・?

 

という感じでルール周りの部分で結構大事な情報が出てきて刺激になりました。射程の部分は私の翻訳だとそういう事だよな?って感じなので正式なルール公開待ちましょう。