たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】2023年8月のメタウォッチ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は最低限のスプレーだけして連休に備えることにしました。どうせこいつらまでたどり着かんですわ!


f:id:yoshiro-tarui:20230811092635j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/08/10/warhammer-40000-metawatch-the-first-win-rates-from-the-new-edition/

さて本日の気になったニュースは40kのメタウォッチでございます。10版開始から2ヶ月経ってだいぶ情報が出揃ったよ!ということのようでトーナメントシーンにおける勝率が公開されました。


f:id:yoshiro-tarui:20230811092739j:image

これがその勝率だ!GW的には45%〜55%の範囲に収めるようにしていきたいという方針が出されていてそれはまだ変わっていないと思うんですがオブラートに隠さず言うと酷いもんだなこりゃという感想でございます。調整のためにはデータが必要でデータを取るにはサンプルを増やすしかないので10版直後の今の環境というのはこうなっても仕方ないとは思います。勝率の低いアーミーについては9月にしっかり見直すやで!って書かれているので今は見守ることにしましょう。

 

こんなデータを出すってことはちゃんと見直し続けるという意思表示でもあると思うのでそこは期待したいところ。そしていつも言ってますがこのデータが公開されている時点で既に見直しが始まっているので勝率みて強そうだからこのアーミー集めよ!というのはオススメしません。仮に自分がやりたいと思ったアーミーがとてつもなく勝率低くても陽の光を浴びる時はくると思います。

 

長い目でみような!