手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。
ゲームに間に合わせようとせっせとミニチュア組んでるんですがこれ本当に間に合うんか?みたいになってます。改めて組み立て時間かかるなと思うわけです。シティーオヴシグマーアーミーセットのミニチュアは組終わりました。
さて本日の気になったニュースは2023年9月のメタウォッチということでバランス調整が色々入りました。詳しいことはリンク先をみてね!ってことと日本語版がこの記事書いてる時点で見当たらないのが辛いなあとおもうしだいです。
気になったところ色々書いていきます。
4D6の致命的ダメージを与える魔法のルールが変更になりました。そのフェイズ中に移動だのワープだのをしていた場合発動できなくなったようです。私はマニアックウィアードノブに乗騎特性でヒーローフェイズ中の移動を付与してぶち込むという戦術を採用していたりしたのですがそれができなくなりました。ただ本命はこいつじゃなくてソウルブライトのバンパイアロード?がワープしてこの魔法叩き込んで相手のターンにまた遠くに逃げるみたいなことがやれてたみたいでそれを防ぐ為の対応が主のようです。私は知らんかったですけど1回そんなことやられたらソウルブライトとはしばらくやりたくない(号泣)ってなりそうです。
あとオシアークの再生能力周りの効果が見直されたっぽいです。とにかく硬いイモーティスガードがさらに復活しまくるみたいな状態だったようなのでこれに対する対応っぽいです。前版でほぼ出番のなかったモデルっぽいので活躍の機会が与えられるのは良い事だと思うんですがやりすぎもよろしくないということで。
あと気になったところでストームキャストのポイントがゴリゴリ下がったことをピックアップ。私が何となく組んでいた編成が50pt下がっててなんじゃこりゃ!ってなってます。
勝率的に難しい位置にいるのでということはあるのかなと思います。
あと自分の使ってるアーミー的な部分だとルール変更もポイント変更もなしのほぼほぼ無風状態でした。まあアードボゥイの能力とポイント変更が実質的にバランス変更的な所があるのでね、ええ。
そんな感じで適当に気になるところだけピックアップしました。現在のジェネハン環境に対する細かい変更が多くて単純な説明が難しいのですが意図ははっきりしてるので納得感のある調整だと思います。