たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ブラッドボウル】ヴァンパイアチームの能力色々

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

年に数回あるペイントやったるでこのやろうモードに入っているのでなんか順調な気がします。この調子でヴォータン走り切りたい。


f:id:yoshiro-tarui:20230922065513j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/09/21/blood-bowl-how-the-vampire-team-rose-again/

本日はブラッドボウルからヴァンパイアチームの能力が公開されていたので眺めながら頑張って解説。いきなり長文ルールが叩き込まれるかつ新しすぎるルールなので間違ってたらすいません。


f:id:yoshiro-tarui:20230922065523j:image

ということでBLOODLUST。長い。簡単に翻訳します!

この能力を持った選手はアクティベートする時にダイスをロールしてX以上の数値を出せばそのまま行動できます。ブロックかブリッツアクションの場合は出目に+1の修正を加えます。が、もしX未満の数値か修正前の出目1がでた場合も行動は可能ですがその場合移動に切り替えることも可能です(ブリッツを移動に切り替えた場合でもブリッツをしたと見なされます)。

出目1を出した上でのアクティベートの場合はアクティベート終了時にTHRALL LINEMANの噛むかもしれません。そうした場合THRALL LINEMANはINJURYロールを行います。結果が死傷の場合でも重傷扱いになります。噛まれたTHRALL LINEMANがボールを持っていなければターンオーバーにはなりません。もしTHRALL LINEMANの血を吸うことができなければターンオーバーになります。このロールに失敗した選手はTHRALL LINEMANを噛む前にパスやタッチダウンをすることはできません。

 

超ウルトラスーパーざっくり翻訳ですが大体こんなニュアンスですこれから選手ごとの能力眺めるんですが全体的に素の能力は高くてエリートなんですがこの噛みたがり効果がどれくらい影響するかというところですね。すげー難しいチームな気がします。


f:id:yoshiro-tarui:20230922065534j:image

ということで選手を眺める。スロワーポジションのくせにSTが4あるというのがやばいです。強い。いざとなったら自分で走ってタッチダウンしてもよろしいかと。


f:id:yoshiro-tarui:20230922065544j:image

ブリッツァー。最初からブロックスキル持ってないところに遠慮を感じます。でもAG2+とかやっぱり強いと思うの。


f:id:yoshiro-tarui:20230922065554j:image

ランナー。ST3でようやく普通な感じのやつが出てきたと思ったら移動力8!スキを見せると裏抜かれてあっという間にタッチダウンしそうな移動力。ドッジスキルがないのに遠慮を感じる。


f:id:yoshiro-tarui:20230922065604j:image

ラインマン。こいつがいないとリスク管理できないのでめちゃ重要。何気に移動力6あるので平均以上に早いんですよねー。AG3+でボールも比較的拾いやすいという。


f:id:yoshiro-tarui:20230922065612j:image

最後VARGHEIST。ビッグガイ枠ですかね。ST5がつよつよマンなんですがClawsがやばいですね。相手のキー選手にブロックないしブリッツぶちかますのがいいですね。

 

そんな感じで眺めてみました。選手の能力はすごく高いけどBLOODLUSTが全てを狂わせる可能性があるというとてもピーキーなチームになってます。初心者の人には難しいチームかなと思います。