たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】リーグオヴヴォータンのルーツ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。 

 

しばらくヴォータンペイント続ける感じですが多分アーミーズオンパレードまでそんな調子になると思うんですな。
f:id:yoshiro-tarui:20230921080741j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/09/20/40-years-of-warhammer-the-living-ancestor-sums-up-a-returning-race/

本日の気になったニュースは40周年企画でヴォータンの話が出ていたのでピックアップします。


f:id:yoshiro-tarui:20230921080759j:image

40周年企画なのになんで去年出たばかりのリーグオヴヴォータンの話するんだっつう話なんですが元々割と古くから宇宙ドワーフみたいな存在は世界観の中にいたらしいしなんならある程度まとまった勢力としてもいたらしいのですがいつからか消えたらしいです。その時はスカットとか呼ばれてたんですかね。何気にネクロムンダにも賞金稼ぎでドワーフっぽいやつがいたりしたので種族としては間違いなくいるけど・・・みたいな感じだったようです。それが1勢力として再定義されたのがリーグオヴヴォータンとかそんな感じの話だと思います。エイプリルフールネタで彼らが帰ってくるぞ!みたいなこともやってたんですが冗談じゃなく本気でやったというあれ。


f:id:yoshiro-tarui:20230921080822j:image

過去の色んなモデルの流れを汲んだモデルになってますよということが紹介されていますが全体的には技術レベルの高さを示すようなリファインなわけです。


f:id:yoshiro-tarui:20230921080834j:image

そんなこんなでウォーハンマーデイの記念モデルはアインヒルチャンピオンだよと改めて宣伝されてます。新しいアーミーということもありますがウォーハンマーの歴史の中に間違いなく存在した者達という意味でも相応しい選出ということなんだと思いますね。