たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【バトルフォース】バトルフォース2023まとめ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日は内容が内容なのですぐに本題に入ろうそうしよう。


f:id:yoshiro-tarui:20231024064915j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/10/23/warhammer-age-of-sigmar-battleforces-four-incredible-boxed-sets-for-the-festive-season/

f:id:yoshiro-tarui:20231024064926j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/10/23/warhammer-40000-battleforces-six-awesome-boxed-sets-to-kickstart-your-winter-season/

はい、バトルフォース2023の発表が来ました!ここ数年は11月初旬での発表がだった気がするのですが今年は少し早めでしたね。公式ではAoSと40k分けて発表してましたが弊ブログではまとめて記事にします。


f:id:yoshiro-tarui:20231024065240j:image

まずはエイジオヴシグマーから4種類のバトルフォースが登場です。

・せラフォン

・オシアークボーンリーパー

・スレイヴトゥダークネス

・ソウルブライトグレイブロード

の4アーミーでございます。一応順番に眺めますかね。私がバトルトーム持ってないアーミーばかりなんであんまり喋れないぞ!


f:id:yoshiro-tarui:20231024065330j:image

まずはセラフォン。センターピースにスランを入れるあたりここからセラフォン始めてくれよな!という意思を感じます。初出はウォークライウォーバンドとしての登場だったフアンチ(緑色のやつ)が収録されたのは意外でしたがAoSでの扱いはカメレオンスキンクとの置き換えみたいな形だったのでそうかもなあとか考えながら見てました。スラン複数体入れる編成みたいなことがあれば複数購入してもいいかもですが基本1箱かいつつあとはヴァンガード箱や単品で買い揃えるというのがいい気がします。


f:id:yoshiro-tarui:20231024065341j:image

お次はオシアーク。ゴシザールハーヴェスターくんはまた入ってくるのね。歩兵、騎兵、飛行モデル、ベヒモスとバランスはめちゃくちゃいい気がします。オシアークここから始めるというのはありなんじゃないかなぁと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20231024065354j:image

スレイヴトゥダークネス。センターピースのエターナスが固有モデルなので複数買いはしにくいですね。複数買いの視点からいくのどうなんでしょうね。去年発売した新規モデルてんこ盛りセットで収録しているモデルの種類もいい感じなのでこれもまたここからStoD始めるぜ!というのにはいいセットだと思うます。(7:45頃追記)エターナスはケイオスロードとコンパチキットみたいなので複数買いはありです!マジかよ!


f:id:yoshiro-tarui:20231024065403j:image

ソウルブライト。ラーカヴァイまた入るんですね。一昨年のソウルブライトバトルフォースよりは地味な気がしないでもないですがその時はスケルトンもゾンビも入ってて凄くたくさんに見えてたというのもあるかな思います。ブラッドナイトが入ってるのがええなと。やはりこれもここから始めるには良いセットだと思うのですよね。


f:id:yoshiro-tarui:20231024071109j:image

40kバトルフォースは6種類。

・リーグオヴヴォータン

・オルク

・アストラミリタルム

・スペースマリーン

・ティラニッド

・ワールドイーター

でございます。こちらも順に眺めませうか。


f:id:yoshiro-tarui:20231024071120j:image

リーグオヴヴォータン。これは自分が使ってるアーミーなので喋れるぞ。これからリーグオヴヴォータン始めようと考えてた人、買いましょう。場合によっては2箱行ってもいいかもしれませんね。さらに言うならこれにコンバットパトロール箱買い足していけばそれでもう形になります。ヴォータンはコンバットパトロール箱もいい箱なのでね。オススメです。


f:id:yoshiro-tarui:20231024071128j:image

オルク。ビーストスナッガという一昨年あたりにアーミーセットと共に出てきた新規モデルの集まりですね。ウォーハンマー始めたての頃の自分が見たら買ってたと思うくらい魅力的。今はもう数年分のミニチュアストックがあるんや(いつも言ってるな)


f:id:yoshiro-tarui:20231024071138j:image

アストラミリタルム。これも去年発売した新規ミニチュアの集まりかなと思います。中身の評価はできないけどやっぱりここから始めるみたいなのもありなんじゃないかなあ!


f:id:yoshiro-tarui:20231024071146j:image

スペースマリーン。ジャンプパックのニューモデルがもう収録!早いよ!遊ぶかどうかは置いておいてブラッドエンジェルルールで遊んだりしてみていた私にとっては何となく魅力的なセットです。


f:id:yoshiro-tarui:20231024071155j:image

ティラニッド。センターピースにこれもやはり新規モデルですかね。ホードかモンスターの2極みたいなセットで潔い。それにしてもティラニッド、バトルフォース発売がめちゃくちゃ多い。


f:id:yoshiro-tarui:20231024071209j:image

最後はワールドイーター。センターピースにアングロンぶち込んできましたね。これはもうワールドイーター始めたい人は突っ込んでいいんじゃなかろうか。センターピースにどデカいモデルの入った箱が入ると何が難しいってそれ以降始めたいと思った時にこの時の箱の存在がチラつくことなんですよね。今このタイミングでウォーハンマーやっててワールドイーター興味あるけど始めてない人は縁だと思って買いましょう。

 

そんな感じでほぼ同じコメントしかしてないですがまとめました。全体的に気になってたアーミーを始めるきっかけには良いセットばかりかなぁという印象です。個人的にはヴォータンは行ってもいいかなあとか考えてます。発売のタイミングとか色々みながら考えよう。