たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ブラッドボウル】ブラッドボウル2023年の出来事

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

体調はそろそろ本調子。多分。


f:id:yoshiro-tarui:20231220065145j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/12/19/blood-bowl-the-2023-season-in-review/

本日の気になったニュースはブラッドボウル2023年の出来事まとめがウォーコムに紹介されていたのでそこから書籍だの新チームが出てきたタイミングだのをピックアップして紹介します。通年で見るとスタープレイヤーがリリースされ続けたりしてて無風状態が半年以上続くみたいなことはないシリーズだったりします。


f:id:yoshiro-tarui:20231220065339j:image

1月。マッチプレイガイドがリリースされました。ワンデートーナメント的なものをやる為のティア別に割り振られるSPPの数量だったりの目安が書かれたりしてます。10月に仲間内で開催されたワンデートーナメントでは内容カスタムしたりしましたが参考にはなると思います。そんな本。今もまだあるのかな?


f:id:yoshiro-tarui:20231220065556j:image

6月。いきなり空いたように見えますがスタープレイヤーはちょくちょく出てました。このボードはガッターボウルという専用ゲームをする為のボードで、でっかい穴が空いてたりして色々とおかしかったりするのですがブラッドボウルやったことある人ならやばさがなんとなくわかると思います。シチュエーション的には街中で市民がブラッドボウルを嗜むときには綺麗なピッチなんでないでしょってことなんでしょうけど・・・ちなみに私は持ってません!ターン数が6ターンだったり色々違うところはあるみたいですね。


f:id:yoshiro-tarui:20231220065616j:imagef:id:yoshiro-tarui:20231220065625j:image

9月。ヴァンパイアチームがレジェンドチームから通常ラインナップへの復活を果たしました。ハイリスクハイリターンでピーキーなチームなんですが遊びごたえのあるチームな印象です。持ってないチームでもなんとなくチーム分析できるのがブラッドボウルの良いところ。


f:id:yoshiro-tarui:20231220065635j:image

そして12月。メイドトゥオーダーで色んなミニチュアが復活限定プレオーダーされます。これがいるとゲームが有利になる!みたいなミニチュアがあるわけじゃないので気になるミニチュアがいればシンプルにモデル買いしましょう。ミノタウロスが通常バージョンと違いミューテーションしてるのがよき。

 

そんなわけで適当に紹介していきました。来年もなにかしら展開はあると思うのですがレジェンドチームからいくつかプラキット化するんじゃないかなあ。まだいくつかいるのですがハイエルフとかトゥームキングとかケイオスドワーフとか・・・。