たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォークライイントロゲームとオープンプレイの巻

こんにちはたるいです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はネクロムンダ初プレイに向けてギャング達を急ピッチで塗っていました。6体まとめて塗る1人ライン戦法で塗りましたが目標の19日までには間に合いそうな感じなのでよかったです。

 

さて今回の記事は先日ウォーハンマーストア千葉でAoSの遭遇戦した日の午後にプレイしたウォークライの対戦の記事になります。お相手の方は引き続きBotanicalさん。中々タイミングが合わずプレイしたことがなかったということなのでイントロからスタート。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200115065306j:image

なのですがいきなりリーダーがやられています。ちなみにこれよりも前にこちらもグリフハウンドを倒している状態なので状況的には2対2のイーブンといいたいところですがストームキャストのがエリートでパワーがあるのでどう考えてもイーブンじゃありません。


f:id:yoshiro-tarui:20200115065539j:image

ちーん。やっぱ骨の剣持ってるやつじゃだめだ(真顔)

個人的にプレイテイカーはすごく中途半端な感が否めないやつでしてこいつにコスト105割くくらいなら55ptのプレーンランナー2体足したほうがよい気がするのですよ・・・5pt増えますがどこかからか捻出してですね・・・。

この後残されたライオンくんは着実に削られて無事死亡。イントロゲームは花持たせるっていうのが鉄則ですから!というのは半分冗談といいますか、アンテイムドビーストの中でも2大エリートであるリーダーとライオンくんをもってしても倒せないやつらなのでまともに戦ったら倒せないわこりゃと思った次第です。

 

イントロが終わったところでオープンプレイ。


f:id:yoshiro-tarui:20200115070936j:image

初期配置はこちら。ってもうリーダー死んでる!?


f:id:yoshiro-tarui:20200115071027j:image

ロングストライククロスボウとかいう恐らくウォークライの中でも一番火力の高い武器で狙い撃ちですよ奥さん。


f:id:yoshiro-tarui:20200115071202j:image

ちーん。初期位置でなにもできずにいきなりご退場は今まで何度かウォークライやってきたんですが初めてでしたね(白目)

こんなの長期戦したらじわじわ削られて勝てるわけないと戦慄するたるい。

因みに勝利条件はバトルラウンド終了時点で2つある目標地点の両方を確保できていたほうが勝利です。スタートから双方一つずつ目標を確保している形になります。

リーダーを失ったところで数的有利には変わらない、むしろそこしか強みがないのでとにかく削られる前に勝負をつけないといけないってことで神殿に載っている3ファイターを目標確保の為に猛チャージかけます。


f:id:yoshiro-tarui:20200115071911j:image

相手に向かっていく形になるので貧弱なプレーンランナーくんはそらやられるよね。

第一ラウンドで2体やられるなんて初体験多すぎませんか・・・。このターンで勝てなきゃ無理なんじゃ・・・と思ってたときに閃きが。


f:id:yoshiro-tarui:20200115072736j:image

ライオンくん2号を走らせれば届くのでは?

走れ走れ!
f:id:yoshiro-tarui:20200115072848j:image

間に合いました。

というわけで数的有利を活かして勝利条件を達成。たるい率いるアンテイムドビーストチーム(名前決めないとな)が勝利を収めました。

ストームキャスト戦うのは初めてだったのですが恐怖でしかないですね。しかも今回遮蔽するような場所ほぼないところですし。ていうかそもそもこの情景モデルがそういう場所が少ないモデルなので狙い放題なのは怖かった。

ここで終わっていなければラウンド重ねるごとに敗色が濃厚になる戦いだったことでしょう。

Botanicalさん遭遇戦に引き続き対戦ありがとうございました!

 

ウォークライはこんな感じで勝利条件だとかウォーバンドの相性によっては有利不利が出てくるゲームではあるのですがランダムに生成されるテレインや初期配置の設定によってひっくり返ることもあるので初心者の方でも楽しめます。是非遊んでみてください。

 

そしてこの日もう1ゲームやったのですが巷では強いと噂のフレッシュイーターコート。いやだよー殺されるよー。後日レポート書きます。