たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】自己主張の激しい遺跡

コレクションを始めよう!どうもたるいです。

 

まさかと思った人がいるかもしれないがまたなんだ済まない。今日も恐竜ネタになってしまうんだ・・・。

しかし私は数少ない読者の方も恐竜が大好きなんだって信じてる。うんまあ書きたいこと垂れ流すだけなんでこればっかりは仕方ないですね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200305060507j:image

Remake Reality – the Realmshaper Engine - Warhammer Community

そんなわけで遺跡の記事がアップされていたので紹介するよ!でかい!頭悪い!悪ふざけがすぎる!持ち運びの事を考えてくれ!最高じゃないか!(錯乱)

 

この遺跡の設定をざっくり説明するとこの遺跡上部の球体はオーガニック的なエネルギーでその周辺を満たすことで恐竜くんにとって有利な環境を形成するようです。うん、自分で何いってるのかよくわからんです。というのも固有名詞っぽいものがたくさん出てくるのでセラフォン入門前の私に理解など出来るわけないのだ。いつも開き直ってすいません。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200305061605j:image

そしてこの遺跡をゲームで使うとどうなるかっていうと遺跡に駐留させたユニットの中にセラフォンウィザードかセラフォンプリーストがいる場合、戦場にあるテレイン1つ選んでその3mv以内にいる敵ユニットに4+ロールかつ遺跡から対象のテレインまでの距離に応じてのロールに修正を加えて成功すればD3の致命的ダメージを与えるようです。

大体あってるはず。うーん段々能力の定型文くらいなら何となく読めるようになってきたぞ。

テレインに依存するアーミーは嫌がりそうですね。ていうか昨日の永久魔法のコントロール権といいセラフォン嫌なかんじの能力多いですね・・・。あとしれっとある駐留のルールについてもしっかり把握しないと。カラドロンも飛行船に乗るとき駐留なんですよね。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200305062528j:image


f:id:yoshiro-tarui:20200305062537j:image

あと気になってるのがこの遺跡どうみてもデザインが2種類あるんですがどうもリバーシブル仕様で表現してるらしいです。そう言われるとリバーシブルで使えるようにしたいと思うのが人の性ってもんで画像と5分ほどにらめっこしたのですが見当がつきませんでした。見当がつかなかったというよりどうやったらリバーシブル仕様で遊べるのか思い付きませんでした。が、持ち運びのことも含めて分解できる構造にしたほうが楽なのは間違いないのでそのあたりのことは発売してその構造確認してからどうするか考えます。

セラフォンくん2種類に分かれるっぽいからどちらか選ぶかによっても遺跡の雰囲気変えてあげたいですからね。どうしても無理なら2つ買うとかすればいいんですけどね(白目)

 

というわけでこんな感じに気になること眺めてみました。恐竜で遊ばないにしてもテレインは持ってるだけでテンションのあがるものなのでペイントの題材としても具合がいいんじゃないでしょうか。テレインはいいぞ!嵩張るけどな!