たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】9版でのコデックス周りの扱い

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。この挨拶いつまで続けよう。9版発売日に元の挨拶に戻そうそうしよう。

 

いやあ9版発売まではとりあえずいつまでもこのネタで喋っていられるんじゃないかこれ。しかし公式的にもこのブログ的にも相対的にAoSネタが少なくなる要素しかないですな・・・。そうは言っても私のペイントの割合なんかでいうとまだまだAoSに費やす時間のが圧倒的に多いですけどね。8割~9割はAoSなのかなあ。大量のオールクを前に若干憂鬱になりながら作業を進めております・・・。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200527182727j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/05/26/warhammer-40000-your-books-and-the-new-editiongw-homepage-post-2/

というわけで40kネタですよお客さん。

版上げのときに大体不安になる要素っていうのが従来の書籍の扱い(らしい)のですがコデックスやサイキックアウェイクニング本、ホワイトドワーフに掲載されているデータなどはそのまま流用されるということです。

AoSが初版→2版になるときもそんなような対応だったらしいので今回の版上げは8版をブラッシュアップするような形に仕上がってるのだとおもいます。はい、見聞きした情報垂れ流してるだけです。

 

ここで(特に初心者が)重要なのはローカライズの部分だとおもいます。もうくどいくらいいってますが私が40k始めなかった理由はここの部分がちぐはぐだったことに起因しています。

恐らく9版発売以降既にコデックスのあるアーミーは新しいコデックスになっていくと思われます。そしてAoSのバトルトームがそうだったように新しくなると同時に日本語版も発売されるんじゃないかなあと見ています。

これは大変なことやと思うよ。

多分去年の夏に出たマリーンだったり年明け(先行で11月に出てたけど)にきたシスターなんかは9版見据えた内容になっていてそれ以前のものについては順次新しくなっていくんじゃないでしょうか。

 

そんなわけでこれから何をどう買おうか迷っている初心者の皆さん!まずは気に入ったミニチュアの所属するアーミーを買ってみて小規模なミニチュアでも遊べるキルチームを遊びながらコデックスが発売されるのを待てばいいのではなかろうか!結構無責任なこといってますが実際私がAoS始めるまでの順序はAoSの小規模ゲームであるウォークライで遊べるミニチュア組み立てながら少しずつ軍拡してるうちにアイアンジョウの日本語バトルトームが発売したのであながち間違いでもないと思うんだな。

日本語コデックスが出揃う日も遠くない・・・はず。こればっかりは売り上げないと切られたりとかあり得るみたいなんで買い支えるしかないですけどもとりあえずこれから始める人は気にしなくていいんじゃないでしょうか。

 

色々言いたいこと書きましたが私は本当にやらない理由がなくなったので楽しみで仕方がないのですよ!さあもりもりペイント進めるぞ!