たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】9版の新しいキャンペーンシステム「クルセイド」

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

40kの9版の情報がどんどん出てきています。そう、今日もなんだ。


f:id:yoshiro-tarui:20200603054853j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/06/02/join-the-crusadegw-homepage-post-1/

今日は新しいキャンペーンゲームシステムである「クルセイド」についてでございます。

キャンペーンゲームってなんぞやって思われる方向けにお得意のざっくり説明をしますとゲームの結果が反映されていくことで自分のアーミーがどんどん成長していく過程を楽しみながら遊ぶことが出来るごっこ遊び要素の大きいものになっております。

私自身初めてキャンペーンゲームという存在を知ったときには結果が反映されて強くなったりするなら不公平で面白くないじゃないかとか思ったりしてたんですがそもそもウォーハンマーがゲームバランスとして公平とも言えないものですし(複数陣営のあるゲームの宿命では?)、ウォークライキャンペーン遊んでみたらこの成長するって要素が想像よりも没入感あったので今ではすっかり受け入れてしまっています。

 

そんなわけで今回のクルセイドどんな感じのフォーマットかみたいな説明が簡単にされていますが要点を抜き出すと

・7つのアーミーの中から選択(帝国、ケイオス、アエルダリ、ティラニッド、ネクロン、オルク、タウ)

・スタートはパワーレート50からスタート

このあたりかなあと思います。

 

7つのアーミーから選ぶというのは順当なところよなあと思いつつ内容読み進めてみると今後リリースされるコデックスにクルセイド向けの専用オプションが記載されたりするらしいです。AoSのバトルトームの構成内容に近くなっていくイメージかなあ。マリーンやシスターはかなり後になりそうですね。専用のミッションなんかも記載されたりするかもしれませんね。キャンペーンブックなんかも出てきそう・・・。

 

パワーレート50スタートについてはあくまでポイントコストではなくパワーレートってことで遊びやすさを意識した対応なのかなあとは思います。ポイントコストだと1000pt前後の規模感からなのでそれなりに大きいイメージです。言うて40k1000pt分を自分で並べたことないので知ったかぶりすんな!って話ですがたまにTwitterなんかで画像を見る限りボリューム中々あるよねって小学生並の感想を述べておきます。

 

GWさんもわざわざ新しい名前を冠してスタートさせることもあってかなり気合入ってるのかなあと思わせてくれてワクワクして参りました。次回の記事はマッチドプレイについてらしいので一番の注目要素なのかな?

しかしまあ最初にも書きましたが情報公開ペース早まってきたんでこれは発売待ったなしなのかなあ。私のメンタルは完全に買い控えモードに入っているので心理的にそういう方も少なくないはず・・・なのでとっととリリースするのがよかろうなのだ!