たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

NoTAoSトーナメント完走と感想

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

いよいよ本日インドミトゥス発売、つまり40k9版が解禁されるわけですが前日まで何をしてたかというと私はAoSの大会に出ておりましたって何回も書いてますね、ええ。その名もNoTAoSトーナメント。notってついてるから何事ってなるのですがノースオブ東京で北東京、なるほどね!そんなわけで埼玉に行ってきましたのだ。普段は北東京でゲームされてるクラブチーム的なグループの方が主催されてるという認識で合ってると思います。毎回認識が曖昧なのがもはやウォーハンマーなところある。

 

まずなんで大会に出てみようかって思ったかってところから話しますときっかけだったのは私が勝手に師と仰ぐBastetさんのブログでトーナメントへの参加の意義を書かれていたのを読んだのが始まりだったと思います。

元・海外留学生ミニチュア奮闘日記: AoS戦術指南、初心者講座  幕間1 AoSのステップアップとRising Sunトーナメントについて。

いつも勝手に紹介させてもらってます。ありがとうございます。

これを読んだ時点ではまだまだアーミー1000ptも集まっていない時期でAoSのゲームをしたことはないレベルだったのでまずはミニチュア揃えてデビューできてからまた考えよう、だけどいつになるんだろうかくらいに思ってました。

 

そして12月にまずは1000pt戦デビューでシルヴァネスにボッコボコにされるところからスタート。今後これに勝てることあるのか?強くないか?って思うくらいにどうにもなりませんでした。シンプルと言われているアイアンジョウですら全く扱えていませんでした。

ただここからさらに火がついたのもまた事実で年明けからも遭遇戦を遊びながら着実に軍拡を進めていきました。2月頃とりあえず2000ptの分のミニチュアの組み立て目処が立ってじゃあ2000pt戦遊んでみようってなったのが3月の中旬頃だったと記憶してます。本当はこの時期にNoTAoSトーナメントが開催される予定だったのですが中止となってしまっていたと記憶しています。そして2000pt戦デビュー直後に7月に開催するという告知がされて4ヶ月あれば最低限のペイントであれば十分間に合うだろうし2000ptの練習も月2回くらいやれれば6戦くらいはできるかもといつも通りの適当な目測をしつつ間に合いそうなんだからとにかく出てみればいいんだってことで参加表明致しました。きっかけからして長い。

 

そこからはよーしどんどん練習して2000ptに慣れよう!って意気込んでいたのですがご存知の通りグローバルロックダウンで4,5月はゲームが出来ず多少焦りつつもペイントしてればいっかー!ってすぐに立ち直りお陰でモウクラッシャーのペイントを片付けることに成功。6月はなんとかゲームできる環境が戻ってきたので毎週ゲームして大会までに8戦出来ました。やろうと思えば出来るもんですね・・・。

 

というわけで今持てる全てをぶつける準備をして臨んだ大会当日。会場時間直後についたので設営のお手伝いしたりなんだりしてたらフィールドマットとテレイン到着、この時点でテンションがめちゃくちゃ上がりましたよ。こいつはすげえよ。この時点で出場決めてよかったと思えましたし大会の準備をしてくれた皆さんに対して圧倒的感謝しかありませんでした。まだ開会宣言もする前からですけど本当に尊いことだと思うよ私は。

 

そして対戦結果の内容ですが詳しく記録してないので結果だけ書くと

1日目

VSビッググァァグ 大敗

VSナイトホーント 勝利

VSナイトホーント 大勝

2日目

VSティーンチ 大敗

VSビッググァァグ 大敗

の2勝3敗でございました。

同アーミー対決に全敗!なんでやねん!

結果はこんな感じでしたが5戦もして色んな戦い方の部分はすごく勉強になりましたし、ビッググァァグでやりたいこと以上にビッググァァグにやられて嫌なことを感じることが出来たのでそこはすごく収穫だったなあと思いました。それにルールとオールクウォークランのバトルトームに対する理解がさらに深まったのは本当に大きいです。あとは知識を戦略、戦術に落とし込んでいけるかってところなんですがバトルプランへの理解も深めないといけないというのが今後の課題ですけどもっとたくさんやって感覚掴んでいきたいですね。私はまだまだ強くなれるのだ・・・多分。

もうひとつ実感したのが私本当に人に教えるのが好きなんだなあってことです。ビッググァァグと2戦することになったんですが対戦相手の方が有利になる処理飛ばしてたら忘れてますよ!って指摘したりあとなにが出来るんだっけ?って聞かれたりしたらこれが残ってると思いますよ。と返したり。結果的に自分が気持ちよくゲームできるんでそうしてるだけなんでしょうけどね!終わったあとお互いに楽しかったと思えるのがいいですし言ってもらえるのはかけがえのないものだなあって実感した次第。その為にはできる限りフェアでいきたいですね。

 

そんなこんなで本当に出場してよかったNoTAoSトーナメント、ゲーム仲間もすごく増えたので本当に幸せですよ私は。

そして何よりこの機会を準備してくださったオーガナイザーに感謝したいです。ルールについて質問してもしっかり答えていただいてとても頼もしく安心してゲームに集中することができました。

AoSのトーナメントシーンもっと盛り上がるといいなあ!


f:id:yoshiro-tarui:20200725102923j:image

最後にムフフフフフフな自分のアーミーの画像貼っときます。ウォーハンマー始めて1年経たないうちにここまでこれたのは素敵なご縁の積み重ねの賜物だと思ってます。

これからもみなさんよろしくお願いします!ありがとうございました!モチベーションまた一段あがったぜ!