たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】カタコンベに付属のウォーバンドAoSでの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ネクロンのコデックスでアーミーの能力読めば読むほど面白くなってくるのですが同時にほしくなってくるものもでてくるわけで、そこは12月に出てくるデスガードの時にも大騒ぎするんだから落ち着くんだお前と自分に言い聞かせながらなんとか生きています。まずは手持ちのネクロンミニチュア全部塗ってから考えるのだ・・・。

 


f:id:yoshiro-tarui:20201022075518j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/10/21/warcry-shadowstalkers-and-scions-in-warhammer-age-of-sigmar/

そうはいっても考えてることは40kの割合が多め、記事の内容はAoS成分多めなブログなわけで本日もやはりウォークライカタコンベ・・・というよりその新スターターに付属するウォーバンドをAoSで使う場合の能力が公開されたのでそれについてご紹介いたします。


f:id:yoshiro-tarui:20201022075823j:image

まずはカーナイトシャドウストーカー。読み方合ってるか自信無さすぎますが続けます。

基本的なステータスの部分はカインみたことないので比較出来ないので割愛しますがアビリティのところ見ていきます。

まず1つ目の能力、移動の代わりにテレポート出来ます。パッと見すごく強い気がするんですがカインがそもそもそういう能力持ってるやつがいるかどうかも含めてどうなんだってところですね。

2つ目、射撃武器のヒットロールで修正前の出目で6の目出したら致命的なダメージ1確定で終わりというやつです。言うて射程は6mvでテレポートした後にすぐに射撃ってことは出来ないのでオマケみたいなイメージですね。

3つ目、接近戦武器で攻撃される場合攻撃側のヒットロール−1修正です。基本接近戦しかないアーミーにとっちゃとにかく嫌がらせでしかないですね・・・。

とまあ並べてみましたがユニット単体で見たら面白そうな印象を持ちました。が、ドーターオブカインというアーミーでみたときのシナジーが未知数なのでそのあたりはノーコメントで!


f:id:yoshiro-tarui:20201022080704j:image

お次はサイオンオブフレイム。良くも悪くもエイトポイントからやってきた蛮族って能力です。射撃武器使った時に修正前の出目6でウーンズロールが追加になるんですが貫通があるわけではないのでダメージはあんまり期待できないかもしれないですね。射程も8ですしAoSではあまり役割を得られないかもしれませんね。書いてて気づいたかもしれないの多用。

 

そんな感じでかるーく纏めました。改めてカインのやつらは場合によっては使い所があるかも、サイオンは微妙かなという印象でございます。何にせよウォークライきっかけでAoSに興味持った方が蛮族そのまま使えるのはいい事だと思うのでちゃんと設定してくれるのはいい事だと思います!

NEXTWEEKで大騒ぎしてから数えると4日連続でウォークライネタやってますが明日はどうなるかな〜?