たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

たるいの持ってるバトルトーム適当解説その2

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

長い事期間あけちゃいましたが忘れていたわけじゃないこのシリーズ。だってボリューム多いから書いても終わらないんですねえ。というわけで続きいきますよっと。

 

前回の記事は下記リンクへ。

tarui-warhammer.hatenablog.com

 

・カラドロンオーヴァーロード

わかりやすさ:☆

集めやすさ:☆☆

めちゃくちゃざっくりにいうと空飛んで銃弾叩き込むドワーフ。以上!

2020年の1月にバトルトームが新しくなって結構変わったらしいアーミー。私も漠然と射撃アーミーという認識でいたんですが、いや、射撃アーミーには違いないのですが想像よりもその精度が大雑把な印象が強いです。射撃を露骨に強くするコンボみたいなものがないので火力の高さみたいなわかりやすい指標での評価はできないアーミーです。そんなわけでバトルトーム買った当時2000ptも遊んだことない状態だった私はどうしたらいいのかわからん!ということで放置、一緒に買ったエーテルウォーの中身だけ作り進めてウォークライで遊べるようにするところまでして放置してました。最近になって少し強みがわかってきたのですが飛行船が高空移動というアビリティで戦場を縦横無尽に動き回れるので拠点の確保は圧倒的にしやすいと思います。AoSは目標確保でポイントを稼ぐのが主なゲームなのでそういったメリットがあることはとても大事なのです。

なので戦い方としてはミドルレンジからの大雑把な射撃で敵を消耗させつつ適切に目標確保を進めてゲームを制するといった形でしょうか。私にしてはまともにそれらしいこと書いてるではないか。航空飛行のお陰で位置的に間に合わない目標があってだめだというシチュエーションは無くなるのでそういう意味では詰みにくいアーミーなのかもしれません。私そういうの大好きです。そのうち遊べるようにしたいです。そういう感じにゲームやっていかないと強みについて感覚が掴みにくいというのとでわかりやすさの評価は☆にしました。

集めやすさについてはユニットの種類が少なかったり戦艦はウェブオーダー限定というわけでもないので☆☆にしておきます。ヒーローがウェブオーダー限定なやつらが多いのですが種類が少ないのでいざとなったら纏めて買えるレベルです(本当?)。

 

・セラフォン

わかりやすさ:☆☆

集めやすさ:無(マジで?)

トカゲ!以上!段々雑になって言って申し訳ありません。

魔法が強かったり潤沢にコマンドポイントを供給することが出来たり射撃も出来たりその他にも色々書けるんですがシンプルに現状の環境にマッチしている印象の強いアーミーでございます。環境にマッチしているということは負けにくいアーミーと言えるかもしれません。あえて強いという表現は使いません。

大きく分類すると土着体と星心体というタイプに分かれていて土着体は殲滅寄り、星心体はボードコントロールに長けているといった印象のアーミーになります。同じユニット使うのに色がすごく変わるので面白いですよ。が、それ故にあれもこれも使いたくなってポイント上限をあっという間に埋めます。ただでさえ同じユニットを使っても色が変わるというのにさらにユニットの種類も多いときているので一つのアーミーを長く続けるという意味では向いてるのかなあと思います。わかりやすさは強みそのものはすぐわかると思うので☆☆にしてみました。やればやるほどより強みを感じると思います。

そして集めやすさは無にしてみました。というのも現状出ているスタコレ2種以外のキットが全部ファインキャスト製かつウェブオーダー限定なのですごく初心者向きではないのです。ファインキャストの性質がすごくわかりづらいのに扱い方について詳しく説明があるわけでもないので色んな人に聞いてみたり調べてみたりした断片的な情報から進めていくしかないという・・・。お前のやり方書けばいいんじゃないかって?たまたまうまくいってるだけで正しくないかもしれませんしわからないことがほとんどなんであまりにも無責任な気がするんですよね。というわけで集めやすさの評価は無しにしました。ですがそれを引いても魅力的なアーミーです。だって恐竜なんだもの。

 

というわけで2アーミーのことペラペラ書いただけで結構な量になったのでこの辺で締めときましょうか。実はこの企画始めて以降追加で2冊バトルトーム買ってるんで終わりそうで終わらないのです。多分次で一区切りだと思いますが公開日は未定です!