たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ドーターオヴカインの永久呪文の効果

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

そろそろニューイヤーニューアーミーのペイントに目処を付けないとなあと思いつつ昨日やってたのはクラウドファンディングで買ってたドラゴンギアスというボードゲーム(ミニチュアゲームでもある)でございました。対戦相手の方とお互いに画面写して盤面合わせながらやってみました。ダイスのような運の介在のないゲームなので純粋な駆け引きを楽しみたい方であれば具合がいいのかもしれない。多分やり込めばやり込むほどに面白くなっていく類のゲームなんですがどこまで遊べるかなあ。とりあえずミニチュアは少しずつ塗っていければと思います。違う陣営とかほしいよなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20210212081718j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/02/11/the-daughters-of-khaines-new-endless-spells-are-almost-too-bloody/

そして本日の気になったニュースはまたドーターオヴカインでございます。今回は永久呪文の能力について公開されていたのでいつも通りのあれな翻訳で紹介していきます。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210212081851j:image

まずはこのかっこいい蛇の魔法からでございます。


f:id:yoshiro-tarui:20210212081918j:image

「この永久呪文を移動させた後に1mv以内にいるユニットをひとつ選んでダイスを3つロールします。ダイスロールの結果がそのユニットの負傷限界度以上の場合はそのモデルの兵が1体死にます。」という感じかな。雑兵なら雑に3体死ぬってことなので強いなあって思います。ダメージじゃなくて死ぬってところがポイント高いですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210212082431j:image

お次は荒ぶってる剣です。もうちょっといい表現ないのか自分。


f:id:yoshiro-tarui:20210212082512j:image

「この永久呪文が移動後1mv以内にいるユニットと移動線上にいたユニットにD3の致命的なダメージを与えます。またこのモデルの12mv以内にいるモデルはセーヴィングの+修正の影響を受けません。」ですかね。最後はカバーの影響を受けないみたいな表現なのでここが日本語だとどうだったかなあと言うところですが意味合いはそんなにズレてないかと。セーヴィングに修正つけてカチカチになるユニットは結構な数いるので悪くない効果なのかなあと思います。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210212083445j:image

最後はなんかヤバそうな腕。何がやばいってベースとの接地面がヤバい。浮いてるように見せるために造形攻めた系のやつですよこれ。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210212083614j:image

「このモデルの12mv以内に完全に収まっているドーターオヴカインユニットに与えるダメージは-1修正を受ける(但し最小は1)。」

強いです。また私のアイアンジョウアーミーが泣きを見るような能力がきてしまいました。使い方としては自陣の目標に陣取るユニットに対してのバフといったところでしょうか。カインは弓兵いたと思うんでそういう奴らのバフみたいな形で運用するといいのかもです。

 

という感じに纏めてみました。全ていい感じに強そうな印象ですが果たして他のユニットを諦めてまで入れるものなのかどうかは全体がどんな内容になっているかみるまで未知数ですがそれも来週にはわかることなのでわくわくしながら待つとしましょう。私はカインとやり合えるように軍拡を続けるだけです・・・