たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ルミネスの剣持ったやつの能力ちょいみせ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ちょっと忙しいです。以上!

 


f:id:yoshiro-tarui:20210325061147j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/03/24/when-nagash-comes-knocking-theres-no-better-bodyguard-than-a-vanari-bladelord/

ということで本日は、というか本日もルミネス新ユニットの能力を眺めていきますよ。覚悟はしてました。のでやります。

画像の通り剣持った兵士ことブレードロードの解説になります。


f:id:yoshiro-tarui:20210325061435j:image

サンメタルグレートブレード。伝説の剣みたいなノリの名前ですね。名前から既に強そうだろ!アピールしてますが能力もその名に恥じない感じになってます。

「このユニットが接近戦を始める前にPerfect strikeかFlurry of blowのどちらかを選ぶ。Perfect strikeのヒットロールは行わずダメージロールにうつる。Flurry of  blowの攻撃回数はその兵の武器の射程内にいるユニットの数に等しい。」

とまあ長めに書いてありますが雑に翻訳するとこんな感じです。自動ヒットでダメージロールも2+で決めて、貫通-2ですか。まさにパーフェクト。

Flurry of blowの方は大量の敵を相手にする場合という事でしょうか。個人的には貫通が付いていないのであんまり魅力を感じないです。


f:id:yoshiro-tarui:20210325062713j:image

「このユニットが呪文や永久呪文の対象になる度ダイスをロールしてもよい。4+の場合その呪文や永久呪文の効果を無視する。」

たまにみる確率で魔法無視系の能力。シンプルに強いやつですね。

 

んーさっきの武器といいこのユニットのコストがどうなるのかとても気になります。かなりお高くなるんじゃないかなあ。最低でも150くらいあってもおかしくなさそうな性能何ですが明後日のプレオーダーの時には少なくともウォースクロールは見られると思うので眺めるとしますか・・・。

 

なんというか3日間通して眺めてみて思うのはAoSの環境の方向性を示しているなあという感覚。具体的にこれがこうとか文章化するまでは頭が回ってないんですがなんとなくオシアークボーンリーパーのバトルトームあたりからAoS2版のルールをくぐり抜けるような能力を持つアーミーが増えてきているのかなあという印象です。そんなわけでバトルトームの新ルールにコアルールが追い付いてない感覚があるので3版くるんじゃないかみたいな予想という名の願望の入り混じった噂話が出てきているという事情があるのかなあと思います。

とまあ話が脱線してますが何にせよルミネスの新しい勢力面白そうなのは間違いないですね~。