たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ルミネスのワビサビテレインの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は一切ペイントが出来なかったので特に言うこともないのです・・・あ、40kやれる目処が立ちました。やったね!カンペ作っときたいところですがとりあえず使う策略のカードだけでも整理しておこう。


f:id:yoshiro-tarui:20210326064149j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/03/25/riding-around-the-battlefield-in-a-stylish-floating-temple-is-the-most-lumineth-thing-ever/

そして今日の話題はまたルミネスなんだすまないってもんで今回は発表時(多分)度肝を抜かした専用テレインの能力が公開されました。なんということでしょう。いやほんま。私の運搬方法だとへし折れる未来しか見えないのですが遊ばれる方がどうやって運ぶのか楽しみです。


f:id:yoshiro-tarui:20210326064453j:image

と、少し話は脱線しましたが早速翻訳してみましょう。

「ターンに1回このテレインの12mv以内にいるルミネスレルムロードのヒーローは詠唱、解呪、打ち消しをリロールすることができる。また第2バトルラウンドからのヒーローフェイズこのテレインのシュラインガーディアンはシュラインパワーを使うことを宣言できる。そうした場合このテレインの効果の範囲をさらに12mv追加する。」

雑に強いと思います。ルミネスの翻訳始めてからこればっかりいってますね。ダイスを振るという動作が根幹にあるゲームな以上どうしようもない目が出てくることはよくあることなのでリロールできるということはシンプルに強いです。強い!あとシュラインガーディアンがいると効果範囲が広がるって能力については多分駐留させたときの効果だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210326065019j:image

というわけでこちらが駐留した時の追加の能力。翻訳します。

「ターンに1回シュラインガーディアンは指揮ポイントを使うことなく指揮アビリティを使用することができる。」 

貴重な指揮ポイントを消費することなく指揮アビリティが使えるので強いです。オシアークやルミネス、あと私が知る範囲ではスケイヴンの能力で指揮ポイントの使用や獲得に干渉してくるアーミーがいるのですがそういうアーミーに対してとても強いです。

 

そんなこんなで4日連続でルミネスの能力について書いてきましたが多分これでひと段落なんじゃないかなあ。シンプルにつえーなーという感想を抱いているのですが極めて情緒的なバイアスがかかってくるのでこれ以上細かい話はそのうち別記事起こして書くかもしれません。とりあえず私はブロークンレルムテクリス読んで阿鼻叫喚しようと思います。