たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】AoSアプリの今後

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

引き続きアローボゥイ塗りながら何かを思い出したかのようにカタコンベのテレインを少しずつ進めるという作業工程で進んでいます。無塗装テレインでも遊べるのですが没入感が5割増しくらいするので優先度低いけど少しずつ塗んなきゃな―って思い直してやってます。

f:id:yoshiro-tarui:20210625061110j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/06/24/a-new-warhammer-age-of-sigmar-app-is-being-forged-for-the-new-edition/

そして本日に気になったニュースはウォーハンマー+で発表されたAoSの新しいアプリについての疑問点が簡単にまとまっていたのでご紹介。


・現行のアプリはどうなるのですか?

現行のアプリの更新は終了します。購読もできなくなります(!)

バトルトームなどについてはアプリを残しておけば閲覧を続けられます。

 

何気にオールクウォークランのバトルトームをアプリで買ってたんで閲覧は出来るというのはまあよかったかなあと。課金終わるけどリストビルドツールも使えなくなるんですかね。可能ならば開放してほしい。

 

・新しいアプリはいつ使えるようになりますか?

3版発売以降の最初のバトルトームの発売前かつ今年の下半期のどこかで無料のベータ版をリリース予定です。

 

時期的にはすごく妥当かなという印象。40kのアプリの感じからすると本当にでるのかどうか怪しいところですがそう言ってるんでそういうことなんでしょう!

 

とまあ要点だけ書きましたが40kのアプリリリースの時との大きな違いは既に既存のアプリが存在している中で新たなアプリを立ち上げるという事、そして個人的には現行のAoSアプリには大きな不満がないこと、40kアプリには不満がたっぷりあるという事です。

つまりどういうことかというと劣化版のアプリを提供されるんじゃないかという不安しかないわけなんですねHAHAHA!!!ぶっちゃけウォーハンマーコミュニティ―にあるリストビルディングツールが更新も早くて使いやすくてしかも無料という立ち位置なのであっちを維持してくれりゃあいいんですけどこのあたりどうなるのかも不安だったりします。

何にせよ今は静観するしかないですね~~~~~~~~~~~~。