たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

AoS750pt編成を考える

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ちょっと時間が無さすぎるので本当に最低限の更新になるのですが題材がAoS750pt編成を考えるってなかなか無茶なことをしておる・・・。

 

750ptは比較的少ない数のミニチュアでAoSを体感出来るということが魅力なのではと考えています。低ポイントなので仕方ないのですがコンボみたいなことは難しいです。もうこれは仕方ない事ですね。ルールを1つずつ把握していく為のフォーマットくらいの気持ちでいいんじゃないかなぁと思ってます。

 

そして750pt分のミニチュアはどうやって集める、集まっていくのかなあと考えた時にやっぱりスタコレに足していく感じなのかなあという風に思うわけです。そこで毎度おなじみアイアンジョウの皆さんに出てきてもらいましょう!バトルトーム出てきたら恐らく陳腐化するんじゃないかとは思うのですがご了承下さい。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210903064205j:image

これがアイアンジョウスタコレ+αで作ったリストだ!

アイアンジョウのスタコレには

・ウォーチャンター×1体

・アードボゥイ×10体(なので5体1ユニットが2セット作れます)

・ゴアグランタ×3体(1ユニット)

が入っています。

最初これだけで足りねえかな?と思ったのですが270pt足りてなくて全く埋まってなかったのでじゃあ重複無しで買い足してみたらってことでウィアードノブシャーマンとブルート入れてみたら丁度750ptになりました。最高かな?

そしてAoS3らしさを出すためにウォーチャンターに汎用神器のウィザードになるやつ持たせてさらにジェネラルにすることで指揮特性で詠唱リロールできるようになるやつを付与させました。更に汎用魔法で自分の接近戦武器1つのダメージ量を+1するものを覚えさせてます。多分こういう使い方も出来るはず。これ何がいいってウォーチャンターの自バフでもダメージ量+1付与できるので1発3ダメージの接近戦武器にすることができることなんですよね。更にウォーチャンターはヒットロールで6の目が出た分だけウーンズロールが追加されるのでさらにダメージアップのチャンスがあるという素晴らしい仕様なわけです。というわけで折角なんでつけてみました。この編成の目玉は多分これ!ウォーチャンター今まではジェネラルにしてもメリットなかったので何かしらの選択肢が生まれるのは良い事だと思います。

 

という事で適当なこと書いてみましたがいかがでしたでしょうか。何も考えずにアイアンサンズにしてましたが多分チョッパのが合ってる気がします。以上!