たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】アイアンジョウスタコレ2箱1000ptリスト

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

本日はウォーコムで特に紹介したい記事がある感じでもないのでそんな時はいつものあれだそうリスト公開。ただ最近前に紹介したやつと重複してるんじゃないかと不安になってますはい。まあいいか。

今回のテーマはアイアンジョウのスタコレ2箱で遊ぼうとかいうそんな内容です。

前もこの内容やったんちゃうん?って思うかもしれませんが多分3版入ってからは初めてだとおもう。ほんま?いや、似たようなことはやってるのですがゴアグランタのポイントが上がったりしてるので状況は変わっているのだ。


f:id:yoshiro-tarui:20220421063715j:image

そんなわけでこのアイアンジョウのスタートコレクティング!ですがバトルトーム更新とともに販売終了するかと思いきやそんなことも無く販売が続けられております。内容はとてつもなく良いものになっているのでアイアンジョウ始めるぞ!って人は思考停止で買っちゃっていいと思います。

具体的な内容は

・ウォーチャンター1体

・アードボゥイ10体(最小5体の2ユニットにも対応)

・ゴアグランタ3体

となっており無駄がありません。再三いってますがマジで無駄がなくそれはバトルトームが新しくなっても揺るぎません。強い。

このセットがあればアイアンジョウの基本動作であるウォーチャンターダメージバフ→マイティデストロイヤー発動を学べるということもすごく素敵です。ということでみてみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20220421063729j:image

まずはリーダー、スタコレ2箱ということでウォーチャンター2体の他にウィアードノブシャーマンいれちゃってます。もう崩壊しているではないか。90pt余っちまったんで一応いれましたお許しください。ウォーチャンター2体でバトルラインのユニットにバフをかけて突撃させるというのが基本戦術になってくると思います。ウィアードノブシャーマンにはテレポートの呪文を覚えさせて手薄なところにバトルライン飛ばしたりといった運用を目指しませう。


f:id:yoshiro-tarui:20220421063741j:image

バトルラインスタコレ全部きれいに入る形になります。1000ptで4ユニット、さらにどれもそれなりに分厚いユニットなので扱いやすくて良いと思います。アイアンジョウつうかスタコレ紹介する度にこれ言ってる気がしますね。基本はゴアグランタを先行させてアードボゥイでしっかり目標確保するというイメージで良いかと思います。慣れてくるとあえてアードボゥイを前に配置したり、ゴアグランタを6体1ユニットにして瞬間火力を向上させたりといった組み合わせの工夫で戦術に奥行きを持たせられるのも魅力です。

 

というわけでスーパーふんわりな紹介になりましたがいかがでしたでしょうか。

集めていくうちにあれもこれもとなっていくものですがアイアンジョウはこの2箱の組み合わせで色々試すとユニットの動かし方がうまくなっていくんじゃないかなあって思います。まあでもセンターピースにメガボス(モウクラッシャ騎乗)欲しくなりますけどね!