たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】アイアンジョウスタコレ+な2000pt

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日はアイアンジョウのスタコレを推し続けるというごり押し記事

【AoS】アイアンジョウスタコレ2箱1000ptリスト - たるいのウォーハンマーブログ

書いたのですが今日はどうすっぺかなあ考えた結果懲りずにまたリストの話をすることにしました。昨日が1000ptなら今日は2000ptだ!ということで進めていきます。HAHAHA!


f:id:yoshiro-tarui:20220422065037j:image

それじゃあ2000ptまで持っていくにはどうしましょうってお話なんですがアイアンジョウを楽しむにはうってつけのモデルがこちら、ゴルドラック・・・じゃなくてメガボス(モウクラッシャ騎乗)でござますよ。この箱買えばコンパチモデルなのでね。正直知らない人からすると違いがわからないと思いますので気にしなくていいと思います。

 


f:id:yoshiro-tarui:20220422065050j:image

f:id:yoshiro-tarui:20220422065107j:image

ということで今日紹介する2000pt編成はこれだ!なんと昨日の1000pt編成にモウクラッシャを2体追加するだけで出来るんですね~。つまり1500ptで遊びたい場合は1体追加するだけで良いということでもあります。シンプルにデカいモデル追加するだけで成立するというのがすごくいいと思ってます。あと今のアイアンジョウのトレンドがモウクラッシャ2体ぶち込むという豪快な編成みたいなのでそんなに変な内容でもないと思います。

 

ただこうやって紹介しておいてなんですが個人的にはモウクラッシャ2体編成はまずは1体いれるだけで遊んでみて慣らしてから2体いれてみるといったやり方をするほうが具合がいいと考えてます。ベースの小さい複数モデルのユニットとベースの大きい単一モデルのユニットでは動かし方というか動かしやすさが変わったりするので注意が必要です。

それと1000pt以下で遊ぶときはモウクラッシャはなるべくいれない方がいいだろうなあというのが感覚としてあります。これはどのアーミーにも共通して言えることですけどね。1000pt以下でのゲームの場合特定ユニットが出てくると対処不可能みたいなことはあり得るのでユニットのポイントがすごく高くなる場合なんかは事前に了承得たりとかそういうことは必要になってくるかもしれません。ここの問題は難しいですけどね~~~。これまたすごくなんとなくなんですが1000pt以下の場合1ユニットのコストはどれだけ高くても350pt(35%)以下くらい、そういったユニットは1ユニットのみにした方がバランスが整うんじゃないかなあとか考えてます。この辺の考察はそのうちもうちょっとちゃんとやろうかな。

 

話がだいぶ脱線して後半が本題みたいになってる感ありますがとにかくモウクラッシャはいいぞ!ということで。