手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。
昨日のアイアンジョウのユニット評価は如何でしたでしょうかと言いつつアーミー特性を含めて評価してるようなしてないような内容なのでだいぶ分かりにくくなってるかもしれません。そして今日はその流れでボーンスプリッター!今日もヒーローから見ていきましょうか。
無くなった能力と追加された能力がありましたが総合的にはトントンかなあ。追加された能力はウールゴッグの仮面なんですが前は神器だったものです。多少能力は変わってますけどね。考え方を変えるとウールゴッグたくさん積めばその分マスクの能力使える事になるのでバカに出来ないかなあと。むしろそうしないとやってられないんじゃないかってことで複数用意してもいいかもしれないユニットでございやす。
・サヴェッジビッグボス
ヒットロール6が出ると追加のウーンズロールが得られる指揮アビリティを失いました。まあ弱体化ですね。その代わりポイントコストも安くなりました。
(2023/4/28更新)
複数入れると楽しいことになることが分かったのですがGWもそれを把握したのかコストがあがりました。うーん惜しい。
・マニアックウィアードノブ
ヒットロール6が出ると(以下略)になる魔法を失って代わりに接近戦でウーンズロール+1修正の入る魔法を得ました。前はこいつの魔法でアローボゥイの弓の回数少しでも増やすみたいなことをやってたのですがやれなくなりました。つまり微妙。
(2023/4/28更新)
微妙と言ってましたが乗騎特性のヒーローフェイズに移動できるアビリティを使えば魔法で狙いたい相手を狙いやすくなったので全然微妙じゃねえなって思いました。
・ウォードク
大きくは変わらなかったユニット。軒並みトントン以下にしかなっていないボーンスプリッターの中の良心です。
(2023/4/28更新)
良心といいつつ他に入れたいユニットとの兼ね合いで消去法的にあまり入らなくなってるような気がするユニット。
・サヴェッジオールク
セーヴ値が6+から5+になって接近戦武器での攻撃を受けた時のセーヴ+1修正が無くなり、さらに15体以上にすると攻撃回数1回追加されるボーナスが無くなりました。ボーンスプリッター無くなったものばっかりじゃない?30体だとポイントコスト安くなることも無くなったので色々変わりました。
(2023/4/28更新)
それなりに固い。ぶつけるところ間違えなければ活躍してくれると思います。少し壊れにくい壁くらいのイメージなのかなと思います。
・サヴェッジボアボゥイ
セーヴの能力はサヴェッジオールクみたいな感じに変わりました。それ以外はあんまり変わってないかな?ボーンスプリッターの新しい呪文伝承だったりアイスボーン氏族だとバトルラインになったりと新ボーンスプリッターの中で最重要ユニットだと思ってます。他に強みの出せそうなのがいないとも言える。
(2023/4/28更新)
最重要とか言ってましたが今の所必須ユニットまではいかないくらいけど良いユニットみたいな感じの評価になるかなと思います。アイスボーン氏族の時は必ず使いたいですね。
・サヴェッジビッグスタッバ
めちゃくちゃマイルドになりすぎて不憫なユニット。いじめとしか思えない。以前はモンスターに組み付きさえすればぶちのめせる爆発力があったのですがなんでこうなっちゃったんですかね。。。
(2023/4/28の更新)
戦闘特性のヒットロール自然な6の目でヒットした回数+1効果が全ユニット対象になったおかげで強くなりました。コスパがめちゃくちゃよくなったお陰でビッグスタッバを大量にいれる編成が少し流行ってポイントアップして落ち着いたというのが現状です。でも強い状態は変わらんかなあと思います。
・サヴェッジオールクモールボゥイ
サヴェッジオールクより攻撃回数が多いのが魅力なんですが隊列ルールの影響だったり32mmベースだと2列目から殴れないので最低兵数が10体からであること考えると総合的には普通のサヴェッジオールクのがいい気がします。5体からとかにしてくれればいいのにね。
(2023/4/28更新)
ジェネハンルールによって2列目のユニットも殴りやすくなったりしてるので使うところあるの?みたいな状態は脱しました。あとドラックフット氏族だとバトルラインなのでサヴェッジオールクより安かったのもあってその氏族選んだ時のバトルライン枠にしたりみたいなことも有り得たんですがこれ書いてる時点でコストおなじになったのでこれをどう捉えるかですね。
・サヴェッジボアボゥイマニアック
ボアボゥイの攻撃ちょっと強めバージョン。5体編成ならこっちでもいいかもしれないかもしれない。
(2023/4/28更新)
5体編成ならとかぬかしてますがむしろ10体は編成にして最大火力出すような立ち回りみたいな選択もありだと思います。ボーンスプリッターの大事なダメージソース。
・サヴェッジオールクアローボゥイ
これでもかと言うレベルでナーフされました。こいつもいじめにあってると思う。多分出番は無いです。
(2023/4/28更新)
私のアローボゥイは数体は手首へし折って武器持ち替えさせて活躍してます。
・アンダーワールドのウォーバンド
割愛!(雑ぅ!)リーダーはウールゴッグプロフェットとして使うのが有用だと思います。私はそれで使う予定。
(2023/4/28更新)
というわけでいつにも増して適当ですがテンション下がる能力だから仕方ないということでお願いします。まさかモンスター積極的に使っていこうぜ!って環境においてモンスター狩りの能力弱体化させられるとは思いませんでした。完全に牙をへし折られた状態だと思っているのですがもしかして使ってみたら案外そんなこともないようなことが起きるのかもしれません。でも流石に途中まで塗ったアローボゥイはそのまま次のバトルトームまで放置だろうなあ。
(2023/4/28更新)
これ書いた後にルールのエラッタが何回か入っているのですがそのおかげで強くなりました。一時期はオールクウォークランの中で1番強いところまで行っていたのでルール変わるだけでそんなに違うかと感心しました。殴り合いみたいなものだと力負けするのは否めないんですがバトルプランを制するために必要なものという視点からいくと条件が揃っていたりするので。
セット売りみたいなものがないアーミーで始めづらかったりするんですが決して弱いアーミーではないので気になる人は集めてみて!