たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

オールクウォークラン2.0ユニット評価〜ボーンスプリッター〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日のアイアンジョウのユニット評価は如何でしたでしょうかと言いつつアーミー特性を含めて評価してるようなしてないような内容なのでだいぶ分かりにくくなってるかもしれません。そして今日はその流れでボーンスプリッター!今日もヒーローから見ていきましょうか。

 

・ウールゴッグプロフェット

無くなった能力と追加された能力がありましたが総合的にはトントンかなあ。追加された能力はウールゴッグの仮面なんですが前は神器だったものです。多少能力は変わってますけどね。考え方を変えるとウールゴッグたくさん積めばその分マスクの能力使える事になるのでバカに出来ないかなあと。むしろそうしないとやってられないんじゃないかってことで複数用意してもいいかもしれないユニットでございやす。

 

・サヴェッジビッグボス

ヒットロール6が出ると追加のウーンズロールが得られる指揮アビリティを失いました。まあ弱体化ですね。その代わりポイントコストも安くなりました。

 

・マニアックウィアードノブ

ヒットロール6が出ると(以下略)になる魔法を失って代わりに接近戦でウーンズロール+1修正の入る魔法を得ました。前はこいつの魔法でアローボゥイの弓の回数少しでも増やすみたいなことをやってたのですがやれなくなりました。つまり微妙。

 

・ウォードク

大きくは変わらなかったユニット。軒並みトントン以下にしかなっていないボーンスプリッターの中の良心です。

 

・サヴェッジオールク

セーヴ値が6+から5+になって接近戦武器での攻撃を受けた時のセーヴ+1修正が無くなり、さらに15体以上にすると攻撃回数1回追加されるボーナスが無くなりました。ボーンスプリッター無くなったものばっかりじゃない?30体だとポイントコスト安くなることも無くなったので色々変わりました。

 

・サヴェッジボアボゥイ

セーヴの能力はサヴェッジオールクみたいな感じに変わりました。それ以外はあんまり変わってないかな?ボーンスプリッターの新しい呪文伝承だったりアイスボーン氏族だとバトルラインになったりと新ボーンスプリッターの中で最重要ユニットだと思ってます。他に強みの出せそうなのがいないとも言える。

 

・サヴェッジビッグスタッバ

めちゃくちゃマイルドになりすぎて不憫なユニット。いじめとしか思えない。以前はモンスターに組み付きさえすればぶちのめせる爆発力があったのですがなんでこうなっちゃったんですかね。。。

 

・サヴェッジオールクモールボゥイ

サヴェッジオールクより攻撃回数が多いのが魅力なんですが隊列ルールの影響だったり32mmベースだと2列目から殴れないので最低兵数が10体からであること考えると総合的には普通のサヴェッジオールクのがいい気がします。5体からとかにしてくれればいいのにね。

 

・サヴェッジボアボゥイマニアック

ボアボゥイの攻撃ちょっと強めバージョン。5体編成ならこっちでもいいかもしれないかもしれない。

 

・サヴェッジオールクアローボゥイ

これでもかと言うレベルでナーフされました。こいつもいじめにあってると思う。多分出番は無いです。

 

アンダーワールドのウォーバンド

割愛!(雑ぅ!)リーダーはウールゴッグプロフェットとして使うのが有用だと思います。私はそれで使う予定。

 

というわけでいつにも増して適当ですがテンション下がる能力だから仕方ないということでお願いします。まさかモンスター積極的に使っていこうぜ!って環境においてモンスター狩りの能力弱体化させられるとは思いませんでした。完全に牙をへし折られた状態だと思っているのですがもしかして使ってみたら案外そんなこともないようなことが起きるのかもしれません。でも流石に途中まで塗ったアローボゥイはそのまま次のバトルトームまで放置だろうなあ。