たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

バトルフォース2021独断と偏見評価~デスガード編~

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

なんだかんだ書けるものは書いてきたこのシリーズも5個目ですかね。多分最後になるであろうアーミーはデスガードでございます。


f:id:yoshiro-tarui:20211203173420j:image

これが箱。それ以上でもそれ以下でもないですが両サイドの戦車がすごく主張してきますねえ。。。いつものようにヒーロー的なものから順番に見ていきますよ。


f:id:yoshiro-tarui:20211203173648j:image

とまあこんな振りをしている時点でね、そんなものは居ないんですよ!この箱見た時思わず凝視して確認しましたからね。HQなんていなかった。ここまで潔い箱作ってくるとはどうしたんだGW(もはや決まり文句)。プレーグマリーンチャンピオンなんですがパワーフィストつけてなんとかソード(チャンピオンのみ装備)持たせたものなのでチャンピオンの装備としては確かにこれでええんちゃうという装備をしています。ただこいつについてはちょっとキットバッシュして武器調整するなりしてケイオスロードにでっち上げてもいいんじゃないのかなぁと思ってます。チャンピオンは後述のプレーズマリーンのセットでも成立するのでね、そういう考え方も出来るということは提示しておきます。


f:id:yoshiro-tarui:20211203174121j:image

そしてまーたキャラクターじゃないやつですよ。そう、重ねて言いますがキャラクターが居ないバトルフォースなのです。異質です。ただそれで評価下がるかと言うとそんなことはなく拡張セットってこと考えると中々どうして妥当とも思えなくはない選出だったりするのですね。


f:id:yoshiro-tarui:20211203174258j:image

ザ・基本のトループであるプレーグマリーン。こいつはどんなけいても困らんと思います。ここまでプレーグマリーンの紹介しかしていないのですが私が提案したいのはバトルフォースとは別にコンバットパトロールもしくは単品箱でプレーグマリーンを買い足すという方法です。どういうことかと言うとこのプレーグマリーンのセット、入数が7体なのですが編成数は5体刻みなんです。ポイントで遊ぶなら7体編成というのもまあいいんですが別に7体にして使う特別なメリットもないっちゃないのです。そこでもう1箱で7体追加することによって14体、そこに単品のアイコンベアラーを足せば15体になり5体編成×3ユニットが用意出来る算段となるわけです。キリがいいぞ!単品のチャンピオンも似たようなノリで使えばええんちゃう思いますがデスガードHQの編成制限少し癖があるんで幅広げるためにやっぱりケイオスロードにするのがいいんじゃないかなと思うわけです。


f:id:yoshiro-tarui:20211203180341j:image

デスシュラウドターミネイター。接近戦に特化した方々なんですがそれプラスキャラクターへのダメージ肩代わりする能力持ってまして、近衛兵の役割を担う奴らなので絶対守りたいキャラクターいたりすると具合が良かったりします。予備戦力からのドロップ→突撃でぶん殴らせに行くことも可能、だけど2D6で9出すって中々難しい博打だと思うます。それはともかくかっこいいということは真実ですね。


f:id:yoshiro-tarui:20211204000354j:image

豆戦車×3。まさかの3体セット。実は3体1ユニットにできるので有り得るのかと言われればそうだね、という感じでございます。8版コデックスの時は3体編成にするとボーナスでバフ(確かヒットロール+1で4+→3+に)がかかっていたのですが3体にしなくてもヒットロール3+になっちまったのであんまりメリットが見当たらなくなりました。単体でも十分強い事実は変わらないので是非使ってあげてください。私はまさかこんなセット出るとは夢にも思ってませんでしたので3体購入済み、内2体は未開封のままです。けしからん。


f:id:yoshiro-tarui:20211204001025j:image

プレーグバーストクロウラー。豆戦車に対してデカ戦車(と呼ばれている訳では無い)。とりあえず1台、欲を言えば2台は持っててもいいんじゃなかろうかと言うユニット。射線無視でぶち込めるプレーグバーストモーターが強烈な気がします。専用策略でダメージも高くできたりするので恐ろしいやつです。

 

てな感じにダラダラ書いてみましたがいかがでしょうか。どちらかというとネクロンのバトルフォースと同じイメージと言いましょうか、ここから始めると言うより何かに足すという時に真価を発揮しそうなボックスです。いい箱には違いないですよ!ただこの箱だけで成立させようとするとHQ不在なので苦しいというところでございます。そういう意味ではなんかテーマがはっきりしてるようなボックスですねほんと、どうしたんだGW。

これを投稿する頃には既にバトルフォースの予約が始まってたりなんなら締め切ってる可能性もあるかもしれないですがまあどれもオススメな箱なのでね、しっかり覚悟決めていただければと思います。