たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ファイヤースレイヤーのカウンター能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

寝不足だったので昨日はくたばってました。よってペイント出来ず!ボーンスプリッターはあと16体塗れば2000ptに届くところまできています折り返し地点は越えてるんで最低でも今月中にやっつけたいですねえ。


f:id:yoshiro-tarui:20220304062817j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/03/02/blunt-your-enemies-charges-with-the-fyreslayers-fierce-new-command-ability/

そんなこんなでAoSのミニチュアペイントは継続してるのにゲームはあまりできていない、だけどブログはAoSネタが多い、本日はファイヤースレイヤーでございます。とっととルール眺めてみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20220304062831j:image

翻訳!あなたはこの指揮アビリティを接近戦フェイズ開始時に発令できます。このターン突撃した敵ユニットがAURIC HEARTHGUARD,HEARTHGUARD BERZERKERS,VULKITE BERZERKERSのいずれかのユニットの3mv以内にいる場合受令できます。受令したユニットはこのターンの終わりまでストライクファーストを得る(接近戦の先手、本来ターンを持っているプレイヤーに優先権があります)。このコマンドアビリティは同じユニットにバトル中1回のみ使用できる。

すげーーーーーー訳しづらかったです。うまく表現できてるのか自信がないです。この指揮アビリティ、アイアンジョウみたいな接近戦アーミーに対して有効だったりします。アイアンジョウは敵ユニット全滅させると他の味方ユニットがただちに接近戦を行うことができる特性があるのでそれで一気に押しつぶすのが強みなんですがこのアビリティがあるとその目算がズレる可能性があります。多分ゲームすればするほどこのアビリティの強みが見えてくると思います。

 

というわけで段々精度が落ちてる気がする翻訳&解説のコーナーでした。昨日のイドネスディープキンとファイヤースレイヤーは戦う相手のあてがあるのでその日がくるのが楽しみです。