たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】THONDIAで追加される永久呪文の効果

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

なんかウォーハンマーウォーハンマーじゃないことも色々バタバタしてるんですが1つずつこなしていきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20220407061011j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/04/06/krondspine-incarnates-grow-in-power-as-they-bash-monsters-and-devour-endless-spells/

本日の気になったニュースはTHONDIAで追加される永久呪文(Krondspine Incarnate)の能力について紹介がありましたのでそいつを眺めていきます。詳細な効果が分からない中断片的な要素での解説になるので間違えてる可能性がありますが予めご了承ください。


f:id:yoshiro-tarui:20220407061019j:image

後述のState levelによって攻撃回数は変わるっぽいのですが威力はとてつもなくごついです。貫通-3はセーヴ4+までの兵はそのまま抜けますからね。んー強い。

 

f:id:yoshiro-tarui:20220407061027j:image

そしていきなりでてくるSTATE TABLE。この永久呪文は呪文でありながら通常のユニットと同じような性質を持っている感じなのですが傷については設定がされず、代わりにこのテーブルのレベルで管理されるようです。スタートはPrimalなのでレベル2、攻撃を受けるとレベルが下がって0になると消えるのかな?(自信なし)

逆に永久呪文を食べたり(!?)モンスター倒したりするとレベルが上がるみたいです。


f:id:yoshiro-tarui:20220407061035j:image

そして永久呪文を食べるルールがこちら。モンスターランペイジで発動のようです。

3mv以内にいる敵ウィザードが召喚した永久呪文を選択して2D6+こいつのレベルでその永久呪文の詠唱値を越えた場合解呪(食べる)してレベルアップ、失敗したらレベルダウンという感じの能力のようです。すごく面白そうな能力に見えます。永久呪文の解呪の方法が増えるのは地味にでかい気がします。


f:id:yoshiro-tarui:20220407061059j:image

そしてこいつを召喚したウィザードが死んだ場合は暴走状態になってワイルドフォームとかいうものになるようです。ヒットロールが+1になることと全力移動したあとで突撃ができるようになるみたいです。永久呪文なのに全力移動と突撃って時点で意味がわからないのですがそういうことが出来るモデルなのでしょう。もし12mv以内に永久呪文がいる場合そちらに突撃するようになってるみたいです。すごくおおざっぱに言うと永久呪文絶対許さないマン。自分も永久呪文なのに。。。

 

という感じでだいぶ適当なこと書いてますがやっぱり性質が断片的にしか公開されていないのでなんとなくしかわかりませんね。詳しくはTHONDIA見てね!ってことですがだいぶ楽しみな永久呪文だなあ。オールクウォークランで使うかはわかりませんが他の魔法得意な勢力なら大いに有りなんじゃないかなあ。あとはコストですね。