たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】ウォーバンドデータ更新〜デストラクション〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は王になる旅に精を出していましたのでノーペイント!たまにはそんな日もあっていい。毎日言うことが変わるとも言う。


f:id:yoshiro-tarui:20220803063205j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/08/02/free-warcry-rules-for-your-grand-alliance-destruction-warbands/

ちゅうわけで本日の気になったニュースは昨日の予告通り?ウォークライのウォーバンドデータシート、デストラクションバージョンが出てきたのでそれについて眺めていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20220803063329j:image

リアクションはもう割愛!いきなりどれだけ変わったかみたいな内容ですがこいつめちゃコスト上がってますね。まあなんと言うかこの傷数倒すの無理なんで妥当な所なんですがプラットホームに乗れない騎兵という部分をどう評価するかなんですよね。もしかして新版で乗れるようになってるのかもしれませんがそのあたりのルールが変わってないのであれば私個人としては今後も騎兵を選ぶことはないかなあと思ってます。攻撃力が随分魅力的になりましたね。


f:id:yoshiro-tarui:20220803063557j:image

一方でポイントが下がったのはスワンプコーラシャーマン。まあウィザード系ってこれまた個人的にはパッとしないですからね。というより私がウォークライではどつき合い出来ないコストの高いファイターが好みでないという事情はありますが。

 

と、適当なコメント入れたところで唯一新旧の強さを比較できそうなアイアンジョウについて少し語ろうかと。


f:id:yoshiro-tarui:20220803064642j:image

まず残念な所からいっちゃいましょうか。アビリティが結構変わってます。明確に悪くなったなというのがこちらのいくさだあああああ!です。前は発動出目の数だけ移動力が伸びていたのですが半分になってしまいました。アイアンジョウは素の移動力(ゴアグランタを除く)が3しかないので最大9から6はかなりしょぼくなりました。アビリティ発動させて6って飛行持ちのユニットが移動力10以上でテレイン無視して飛び回ってるのにしょぼいと言わざるを得ないですね。これならせめて素の移動力4にしてほしかったです。いやーしょぼい。


f:id:yoshiro-tarui:20220803064703j:image

ここからはいいところ?初期のリーダー連中のコストが軒並みダウン。というよりアイアンジョウ全体がコストダウン。いくさだあああああ!をあれだけしょぼくされたのでこれくらいしてもらわないと数増やせないので当然といえば当然。能力は大きくは変わってないように見えます。個人的にはアードボゥイボスが価格の割に強いんじゃないかという印象です。


f:id:yoshiro-tarui:20220803064719j:image

ゴアグランタは全く興味がないのでスルーするとしてそれ以外のやつら。ブルートが安くなったのはでかいです。どれくらい安くなったかというとブルートだけ編成で5体しか入れられなかったのが6体入れられるようになりました。かなりでかい。アードボゥイガン積みだと10体編成越えられるのもまさかそんな時代がくるとは・・・という感じではあります。

そんなわけで総合的にはすごく戦い方変わりそうなウォーバンドかも?


f:id:yoshiro-tarui:20220803063915j:image

https://www.warhammer-community.com/ja/ダウンロード/?=

そんな感じでどうやら色々変わっているらしいデータシートの閲覧は上記のリンクからどうぞ。

明日はデスかケイオスどっちですかねえ。何となくケイオスが最後な気がしてます。