たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】新ルミネスバトルトームルール少し公開

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ロットマイア・クリードを塗り始めました。4/11まで塗れたので日曜日までに身体の部分は塗ってしまいたいです。ベースデコレートはナーグル信仰向けの皆さん用のスキームがあるので後回しでございます。


f:id:yoshiro-tarui:20220915062639j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/09/14/master-the-aelements-of-war-with-the-new-battletome-lumineth-realm-lords/

本日の気になったニュースはバトルトームが新しくなると予告されているルミネスレルムロードの新ルールについて情報公開があったので翻訳解説してみます。

ただルミネスって毛色が違って上手く翻訳出来るか自信がありません!まあとにかくやってみよう。

 


f:id:yoshiro-tarui:20220915062832j:image

まずは神器のようですがいきなりなげー。

「バトル中1回限り、この神器を持っているヒーローの12mv以内にいるダメージか致命的ダメージを割り振られ戦死する別のヒーローを選びダイスをロールする。3+の場合割り振られたダメージと致命的ダメージを全て無効化しD3回復する。」

めちゃくちゃ読みづらくて辛いですがこんな能力です。ヒーローが死にかけた時に発動できて3+ならその死を無かったことにできると。ただでさえ組み付きにくいルミネスのヒーローに対してこれは素直に嫌だなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20220915062841j:image

こちらはストーンガードの新しいアビリティっぽいもの。

「このユニットがあなたが確保している目標の争奪に参加している場合、致命的ダメージに対して加護4+を得る」

多分こんな感じの翻訳でいいはずです。致命的ダメージ限定ではありますが加護4+が得られるようですが通常ダメージにも付与するのはやりすぎという判断かな?致命的ダメージは結構色んな方法でしかけられるのでそれらを4+で加護するのは強力だと思います。戦う側からしたら両方加護でいいから5+か6+にしてほしかった可能性すらあります。


f:id:yoshiro-tarui:20220915062847j:image

次はまた神器です。

「このモデルがこのターン突撃していない場合、この神器を装備したモデルの12mv以内に全体が収まっているALARITHユニットの接近戦武器はウーンズロール+1の修正を受ける。」

ウーンズロール+1修正が入るのは中々貴重でございます。自分が突撃してると発動できない点は気になりますが他の神器の便利さ次第では採用できるかなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20220915062856j:image

最後はウィンドチャージャーのアビリティ。

「このユニットの射撃武器によるダメージもしくは致命的ダメージは加護ロールを行うことが出来ない」

強いと思います。加護無視するのは本当に強いと思う。しかも射撃ですからね。先ほど紹介したストーンガードとかこいつぶつけると効果無効化されるわけですから。嫌ですね。

 

という感じでぬるりと紹介しました。結構見直し入るのかもしれないですね。